11/11介護の日、あっぷるサロン様ありがとうございました。

「特助くん」では、11/11介護の日を慶び、また日頃のご愛顧への感謝を込めて、
この度、会員施設様へ【ミッケルアート(塗り絵ポストカード)】※を頒布させていただきました。
(※ ミッケルアート につきましては下段に記載がございます。ご参照ください。)
折しも、会員施設 あっぷるサロン様 より
『11/11介護の日、【ミッケルアート(塗り絵)】をやってみます』
との有り難いお言葉を頂戴し、恐縮ながらそのご様子を拝見させていただきたくお伺い致しました。
今回は、この場をお借りして あっぷるサロン様 へ御礼の意を表するとともに、
皆様へ当日のご様子も含め【ミッケルアート】をご紹介します。


◇あっぷるサロン様 ご紹介

■所在地
埼玉県川越市小ヶ谷148-1
■電話番号
049-249-8668
■サービス種類
通所介護サービス
■URL
http://www.k-kenyukai.or.jp/?page_id=26




◇11/11介護の日 あっぷるサロン様【ミッケルアート(塗り絵)】のご様子

当日ご用意されたもの
・色えんぴつ
・頒布のミッケルアート(塗り絵ポストカード、A5サイズ)☆1
・ミッケルアート拡大版(A3サイズ)☆1
・BGM☆2
☆1 今回のミッケルアートは〔紙芝居やさん〕がモチーフです。
☆2 昭和20年代に流行った歌謡曲を中心に。 少しでも当時の雰囲気が出ればとのあっぷるサロン様のご配慮です。

♪ 当日いらっしゃったご利用者様、スタッフ様がテーブルに集えば、自然と視線は置かれたミッケルアートへ ♪
  

♪ モチーフの〔紙芝居やさん〕をきっかけに当時のことを質問されるスタッフ様とお答えになるご利用者様 ♪
 

「拍子木を叩いて人を集めるんだよ…」


「スルメは甘かったねぇ…」




〔紙芝居やさん〕(ミッケルアート)を中心とした会話が、気がつけば当時の風習や楽しみ、想い出などへ。
・・・話は膨らみ、笑顔の花がそこここで咲いています。

♪ 塗り絵が好きだというご利用者様 ♪
  

当時のことを話されながら、色を置いていかれます・・・。
(塗る場所によっては色えんぴつを斜めに倒す技法までご披露いただきました。)


とてもくつろいだ雰囲気のなかお話は続き、予定の時間を少し超えてティータイムへ。。。


〜 担当者より 〜
日頃より「特助くん」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、あっぷるサロン様のご厚意により【ミッケルアート(塗り絵)】のご様子を拝見するばかりか、
貴重なお時間をご利用者様とご一緒させていただくことが叶いました。
重ねて心より感謝申し上げます。
「特助くん」スタッフ一同、今後も一層施設様の運営サポートとご利用者様の健康と笑顔のために活動してまいります。
引き続きご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


◇『ミッケルアート』 ご紹介
ミッケルアートとは?
いつでも、どこでも、誰でも回想療法ができるツールで、クイズ性を持たせた昔懐かしい絵画を使うことで、
介護職員様やご高齢者同士の会話を弾ませ、ご高齢者の真のニーズを引き出していくコミュニケーションツールです。
認知症の行動・心理症状(BPSD)を緩和する効果も出ており、
2013年度には、認知症ケア学会で優秀演題に贈られる石崎賞を受賞。
最近では、
「差別化を図りたい」
「ケアの質を高めたい」
というニーズをもった介護施設やデイサービス事業所などで導入が図られています。
(※詳しくはHP http://www.sprayart-xin.com/ をご覧ください。)


○【ミッケルアート】に関するお問い合わせ先
株式会社スプレーアートEXIN(イグジン)
TEL/053-474-5717 FAX/053-489-3705
〒433-8002 静岡県浜松市中区富塚町2059-3 ヒノデビル3F南


○「特助くん」に関するお問い合わせ先
株式会社シニアライフクリエイト
フードサプライ事業部
TEL/03-6303-7501 FAX/03-5427-3982
(平日 9:00〜18:00)