2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2014年も残すところあと僅かとなりました。 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、誠に有り難く厚く御礼申し上げます。「特助くん」は、皆様によりご満足いただけるよう商品開発ならびに品質・サービ…

高齢者(施設)向け配食表(1月1日〜1月7日)

1月1日は「新春特別献立」です。 新しい年の始まりに、皆様の健康と長寿を願い、新春特別献立をご用意致しました。 吉兆や縁起を担いだ食材を使用し、お正月らしい献立となっております。 また、1月7日には、これからの新しい1年を平和に暮らせることを願い…

高齢者(施設)向け配食表(12月25日〜12月31日)

12月25日は「クリスマス特別献立」です。 今回のクリスマス特別献立は、柔らかな牛肉を使用した『ビーフシチュー』をご用意しました。 牛肉は、丁寧に下処理して一口大にカットし、加圧加熱調理(圧力釜と同じ方法)をすることで ホロホロとほぐれるくらいに…

高齢者(施設)向け配食表(12月18日〜12月24日)

今週は「高野豆腐」のご紹介です。 こんな寒い日に偶然作られたのが「高野豆腐」です。 冬期に豆腐を屋外に放置し、凍らせてしまったことから製法が発見されたと言われ、 凍り豆腐や凍み豆腐とも呼ばれています。高野豆腐は、良質なたんぱく質が豊富と言われ…

年末年始休業のお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。 さて、誠に勝手ながら弊社は下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げま…

高齢者(施設)向け配食表(12月11日〜12月17日)

今週は「くわい」のご紹介です。 くわいの旬は11〜12月です。くわいという名前の由来は、葉が鍬(くわ)に似た形なので鍬芋(くわいも)と呼ばれ、 鍬芋(くわいも)の呼称が縮まって「くわい」という名前がついたという説もあります。 また、大きな芽が出る…

新年1月行事食【特別献立】のご案内

□ 2015年元日【新春特別献立】 新しい年の始まりに皆様の健康と長寿を願う 【新春特別献立】をご用意致しました。吉兆や縁起を担いだ食材を使用し、お正月らしい献立となっております。 ぜひご賞味ください。〜 お品書き【新春特別献立】 〜 ・お煮〆 ・れん…

高齢者(施設)向け配食表(12月4日〜12月10日)

今週は「豆乳」のご紹介です。 豆乳は、簡単に言うと大豆をすりつぶして搾ったもので、豆腐に固まる一つ手前の液体です。 レシチン、サポニン、イソフラボンなどの大豆特有の成分も含んでいて、体に良いこと尽くしです。 これらの大豆特有の成分の働きとして…