2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『食材カタログ』のご案内

■「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで、 調理済み冷凍商品を豊富に取り揃えております。 また、いつでも便利にご利用いただけるよう、会員施設様へ『商品カタログ』を発行しております。 「特助くん」に関する…

高齢者(施設)向け配食表(8月28日〜9月3日)

今週は『いわし』のご紹介です。 いわしは、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐと言われるカルシウムと、 そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子供から高齢者まで 幅広い世代の方にお勧めです。また、いわしは細胞を再生したり…

8/18(月)、あっぷるサロン様 『あっぷる祭(納涼祭)』に参加致しました!

2013年11月、新規開設時より「特助くん」をご利用いただいております会員施設 あっぷるサロン様 にて、 初めて迎える夏の企画として 『あっぷる祭(納涼祭)』 と銘打たれたイベントが開催されるとお聞きし、 日頃のご愛顧への感謝と心からの祝意を表したく…

高齢者(施設)向け配食表(8月21日〜8月27日)

今週は『山椒』のご紹介です。 山椒は、ミカン科の植物で食用として利用される部分は「木の芽」「実」「花」と、 余すところなく食べることができます。また、山椒の特徴は独特の辛味と香りです。 この辛味成分は「サンショール」「サンショウアミド」、香り…

8/7(木)『スマイル池上様 ブンネ・メソッドイベント』開催のご報告

大変有り難くも2012年4月より2年以上に亘り「特助くん」を ご利用いただいております会員施設、スマイル池上様。 日頃のご愛顧にお応えすべく、また、食材提供のみならず 広く施設様のお役立ちへと活動する「特助くん」として、 スウェーデンで生まれ、ここ…

高齢者(施設)向け配食表(8月14日〜8月20日)

8月20日(水)は「残暑お見舞い特別献立」です。 今回は「季節野菜のさっぱり冷やしそば」をご用意しました。 残暑厳しいみぎり、旬のお野菜(茄子・オクラ)を添えたさっぱりおそばで、 「涼」と「季節」を感じていただけたら幸いです。 “五目厚焼き玉子”と…

9/15(月)敬老の日 特別献立【金目鯛煮つけ 寿御膳】のご案内

9/15(月)、最も大切な日のひとつである『敬老の日』に、 「特助くん」では 特別献立【金目鯛煮つけ 寿御膳】 をご用意します。金目鯛(赤色、めでたい)で祝意を、 食材の五色でおもてなしの心を、 さつま芋や栗で季節感を、 ご用意する献立に多くの想いを込め…

高齢者(施設)向け配食表(8月7日〜8月13日)

今週は『枝豆』のご紹介です。 枝豆は大豆の未熟豆で、枝付きのまま茹でて食用にしたことから「枝豆」といわれるようになったそうです。 枝豆は豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っていて、タンパク質、 ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含…

熱中症に備えましょう!

酷暑のみぎり、ご利用者様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか。 今回は、この時期にご留意いただきたい『熱中症』についてです。◇熱中症は・・・ 暑い環境にいることで、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節ができなくなることで起こります。 …