2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(12月28日〜1月3日)

1/1(月)は『新春特別献立』です。 新しい年の始まりに、皆様の健康と長寿を願い、新春特別献立をご用意致しました。 今回は、お正月用として「一口ニシン昆布巻き」と「たらの子旨煮」を数量限定でご用意しております。 吉兆や縁起を担いだ食材を使用したお…

高齢者(施設)向け配食表(12月21日〜12月27日)

12/25(月)は『クリスマス特別献立』です。 今回のクリスマス特別献立は、メインに「牛すね肉のやわらか煮」をご用意致しました。圧力を掛けながら加熱することでやわらかく仕上げた牛すね肉を、香味野菜や赤ワインなどを使用して程よいコクのある味付けに仕…

高齢者(施設)向け配食表(12月14日〜12月20日)

今週は「広島菜」のご紹介です。 広島菜は白菜の仲間で、アブラナ科に属します。 京都で栽培が始まり、京都から伝わったため、昔は京菜(きょうな)と呼ばれていましたが、 次第に広島で主に作られるようになり、この名がついたといわれています。「広島菜漬…

高齢者(施設)向け配食表(12月7日〜12月13日)

今週は「切干大根」のご紹介です。 切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。 太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味が増し栄養価も増加すると言われています。切干大根には、食物繊維が豊富に含まれており、コレステロールを体外に…