2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(3月30日〜4月5日)

今週は『小豆』のご紹介です。 小豆は、マメ科のササゲ属で日本でも昔から親しまれている植物です。 その歴史は古く、中国の薬学書には当時、小豆の煮汁が解毒剤として用いられたという記述も残っているそうです。また、栄養も豊富で、特にビタミンB1やカリ…

高齢者(施設)向け配食表(3月23日〜3月29日)

今週は『ふき』のご紹介です。 ふきは、ビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く含むキク科フキ属の多年草植物です。 とくに食物繊維を多く含み、カロテン、ビタミンB1、カリウム、カルシウムなども含んでいます。また、最近注目されているのは、苦みや…

高齢者(施設)向け配食表(3月16日〜3月22日)

3/21(火)昼食は「春の日特別献立」です。 今回の行事食は主菜に「鶏肉のカレークリーム」をご用意しました。鶏肉はスチームオーブンで焼き上げることでふっくらと仕上げ、ソースは生クリームとコンソメを加えることで、 まろやかなカレーソースに仕上げま…

高齢者(施設)向け配食表(3月9日〜3月15日)

今週は「鮭」のご紹介です。 鮭は、ビタミン類が豊富な魚です。特にビタミンDが多く含まれ、カルシウムの吸収を手助けします。 また、まとめて摂った方が有効なビタミンB群を全て含んでいます。ビタミンB群には成長促進や消化を助けたり胃腸障害を和らげ…

高齢者(施設)向け配食表(3月2日〜3月8日)

今が旬の「菜の花」はとても栄養素の豊富な緑黄色野菜です。 βカロテンやビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などをバランスよく含んでいます。 βカロテンやビタミンCは免疫力を高め、風邪の予防に効果が期待できるとともに、お肌を美し…