2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー・塩分調整食のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 カロリーや塩分の調整が必要な方の為の御食事も取り扱っております。商品は1食セットでの販売となっておりますので、 利用される方が1名でも対応可能になっております。 また、この御食事は栄養バランスに留…

高齢者施設向け食材の献立表(7月26日〜8月1日)

今週は『きゅうり』のご紹介です。 きゅうりは95%が水分なので、汗をよくかく夏に適した野菜です。きゅうりにはカリウムが豊富に含まれており、 淡色野菜の中ではβ-カロテンやビタミンCも比較的多く含まれています。 きゅうりにはビタミンCを破壊するアス…

お魚商品のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 「生切り身」を使用した商品も販売しております。お魚商品は主に業界初の特許技術で、従来商品と比べ、より柔らかく、ジューシーに仕上げております。 また、焼き魚商品も「生切り身」を使用しておりますが、…

高齢者施設向け食材の献立表(7月19日〜7月25日)

今週は『モロヘイヤ』のご紹介です。モロヘイヤの特徴は、青菜には珍しいネバネバ成分「ムチン」が 多く含まれていることです。 茹でたり、刻んだりするとネバネバ成分が出てきます。 ムチンはタンパク質の消化を促したり、消化器の粘膜を保護して 消化不良…

かわら版 8月号のご案内

毎月5日、高齢者施設様向けにご案内させて頂いております。 特助くん(シニアライフクリエイト)の『かわら版8月号』では、 夏本番に向け、食欲そそる献立をご案内しております。『かわら版8月号』では夏が旬の「冬瓜」を使用した 新商品「冬瓜の洋風そぼ…

高齢者施設向け食材の献立表(7月12日〜7月18日)

今週は『夏の日特別献立』のご案内です。主菜は脂の乗った鮭に、一枚一枚丁寧に特製の衣を塗り、 サクサクに焼き上げ、外はカリっと中はしっとりチーズ風味の洋風に仕立てました。 副菜には茄子やみょうが、ヤングコーン、枝豆など夏野菜をふんだんに使用し…

献立アンケート

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 ご案内している献立表に、商品に関するアンケート用紙を添付しております。お客様のご意見・ご感想を通じて、 お客様に喜ばれる商品の開発やサービスの向上に繋げたいと思いますので、 ご多忙とは思いますが、…

高齢者施設向け食材の献立表(7月5日〜7月11日)

今週は『枝豆』のご紹介です。枝豆は大豆の未熟豆で、枝付きのまま茹でて食用にした ことから「枝豆」といわれるようになったそうです。枝豆は豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っていて、 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを 豊富に含…