2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(5月26日〜6月1日)

今週は『くり豆』のご紹介です。 くり豆は、形がひよこに似ていることから「ひよこ豆」とも呼ばれており、ほくほくとした食感で栗のような甘味があります。たんぱく質やビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分を豊富に含んでおり…

高齢者(施設)向け配食表(5月19日〜5月25日)

5月19日(木)は「皐月特別献立」です。 今回は、メインに洋食の定番料理“オムレツ”をご用意致しました。オムレツの中には粗挽きにした鶏肉を入れて具材感を出しました。 また、端まで具が入るように包み込むことで、美味しく食べられるよう仕上げました。 …

高齢者(施設)向け配食表(5月12日〜5月18日)

今週は「なめこ」のご紹介です。 「なめこ」といえば独特のヌメリが印象的で、ナメコ(滑子)と名付けられたのも、ヌルヌルとした食感から 「滑らっ子(ヌメラッコ)」と呼ばれたものが、ナメコに変化したと言われています。なめこの栄養価としては、主な栄養素…

高齢者(施設)向け配食表(5月5日〜5月11日)

今週は「あじ」のご紹介です。 「あじ」は、たんぱく質、脂肪、ビタミンB群、カルシウムやミネラルなどすべての栄養素がバランスよく含まれています。 グリシン、アラニン、グルタミン酸といったうまみ成分がたっぷり含まれており、魚介類に多いアミノ酸の…