2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(12月1日〜12月7日)

今週は「カレイ」のご紹介です。 カレイは刺身や煮付け、焼き物、揚げ物など様々な料理に利用されています。高たんぱく低脂肪で、身質のキメが細かいので、消化も良く離乳期の子供や高齢者、胃弱の人などにも適した食材です。 さらに、カレイにはコラーゲン…

高齢者(施設)向け配食表(11月24日〜11月30日)

今週は、「わさび菜」についてのご紹介です。 わさび菜は、からし菜から生まれた変異種を育成されたものと言われています。葉が長く伸び、淵がギザギザのフリル状になっているのが特徴で、からし菜特有のピリっとした辛味を持っています。 わさび菜のもつピ…

高齢者(施設)向け配食表(11月17日〜11月23日)

今週は、「里芋」についてのご紹介です。 里芋は、水分が約84%と多く、炭水化物が少ないので、芋類ではエネルギーの低い食材です。里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるものです。 この水溶性食物繊維は胃腸の調子を整え、食…

高齢者(施設)向け配食表(11月10日〜11月16日)

11/11(金)は『介護の日特別献立』です。 ご利用者様、特助くん会員施設様へ介護の日に「特助くん」として何かお役にたてないか・・・ そんなスタッフの想いをカタチにしました。旬の食材を豊富に使用し、栄養バランス・彩り・おいしさを考慮した「特助くん…

高齢者(施設)向け配食表(11月3日〜11月9日)

今週は、11月から旬を迎える「カリフラワー」についてのご紹介です。 カリフラワーは、淡色野菜ですが、ビタミンCが豊富に含まれ、淡色野菜の中での含有量はトップクラスです! ビタミンCには抗酸化作用があり、風邪の予防効果やシミなどを防ぐ美肌効果が…