2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(6月度)

今月も多くの施設様が「特助くん」へご入会されました。 「特助くん」ご利用施設様には日頃ご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。 今回は、今月新たにご入会された施設様の中から、 駒生ふれあいデイ…

高齢者(施設)向け配食表(6月26日〜7月2日)

今週は『あじ』のご紹介です。 あじは、世界中に広く生息しています。 体の側面に「ぜいご」と呼ばれる、硬くて鋭いウロコがあるのが特徴で、 日本では昔から最も馴染みのある魚の一つです。栄養成分としては、生活習慣病の 原因となるコレステロールや中性…

【国産うなぎ蒲焼き】6/23(月)販売を開始します

今夏の特別企画(会員施設様限定、期間・数量限定、ご奉仕価格にてご提供) 「特助くん」の【国産うなぎ蒲焼き】 いよいよ6/23(月)、販売を開始します。(※) ※単品注文・まとめて注文での販売を先行して開始します。 ※詳しくは6/6(金)更新分をご覧ください。 こ…

高齢者(施設)向け配食表(6月19日〜6月25日)

主菜は、『黒毛和牛の牛すき煮』をご用意しました。 使用している黒毛和牛の肉質は、きめ細かく円やかで 柔らかいのが特徴です。 また、タレの味付けは日本人に馴染みのある醤油、砂糖、 みりん、清酒で甘辛く仕立てました。 肉の旨味とタレのコクが絶妙な御…

6/6(金)『あかつき苑様バイキング』開催のご報告

やわらか食を中心にご利用いただいております「特助くん」会員施設、あかつき苑様。 日頃のご愛顧にお応えすべく感謝の気持ちを込めまして6/6(金)に伺い、 ささやかながら『バイキング』を開催させていただきました。○あかつき苑様 ご紹介 施設外観 通所介…

高齢者(施設)向け配食表(6月12日〜6月18日)

今週は「にら」のご紹介です。 にらの独特な香りの正体は、硫化アリルの一種アリシンという物質で、 消化促進・食欲増進に役立つとともに、ビタミンB1の吸収を高める重要な役割を持っています。 疲労回復や滋養強壮にも効果があると言われており、免疫力を…

7月29日(火)土用の丑の日 昼【うな丼 酢の物小鉢添え】のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」では、 7/29(火)土用の丑の日 昼 特別献立【うな丼 酢の物小鉢添え】 をご奉仕価格にてご提供致します。 (※「特助くん」会員施設様限定、期間・数量限定でのご用意となります。)育てるところから焼き工程まで、安…

高齢者(施設)向け配食表(6月5日〜6月11日)

今週は「オクラ」のご紹介です。 今が旬のオクラと言えば、独特な粘りが特徴的です。 この粘りの正体は、水溶性食物繊維のペクチンなどです。 ペクチンは整腸作用があることから便秘・下痢といった症状を改善する効果や、 血糖値の上昇を抑える作用もあると…