2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者施設向け食材の献立表(6月28日〜7月4日)

今週は『冬瓜』のご紹介です。冬瓜の旬は夏ですが、漢字では「冬瓜」と書きます。 冬瓜は保存性が高く、昔は夏に収穫したものを涼しい所で保存しておき、 冬に食べていたことから名付けられたと言われています。90%以上が水分で、食べると体を冷やす作用が…

デザートのご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 普段配食している食事の他にデザートもご用意しております。 お饅頭・どら焼きなどの和菓子から、プリン・シュークリームなどの洋菓子まで取り揃えており、 御施設様からもご好評いただいております。 是非ご…

丼ぶりメニューのご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 手軽にご提供できる丼ぶりメニューもご用意しております。 1人前パックなので大変便利で、ご利用の御施設様からも大変ご好評です。是非一度ご賞味下さい。

高齢者施設向け食材の献立表(6月21日〜6月27日)

今週は『夏至の日特別献立』のご案内です。主菜は白湯スープを使用することで旨みを抽出し、 優しい味付けに仕立てた「昔ながらの八宝菜」です。副菜には旬の夏野菜をふんだんに使用し、 見た目でも楽しんで頂けるよう彩り豊かに仕上げました。 特助くん(シ…

資料請求のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス『特助くん』では、 御施設様の食事提供の効率化をご提案しております。『人手が足りなくて困っている朝食だけを利用する』 『毎日の献立を考えるのが面倒なので、特助くんの無料献立を利用する』等、 御施設様のご都合に合わ…

高齢者施設向け食材の献立表(6月14日〜6月20日)

今週は『アスパラガス』のご紹介です。 アスパラガスはたんぱく質の構成成分であるアミノ酸の一種、 アスパラギン酸を多く含むのが特徴です。 アスパラギン酸は新陳代謝を活発にしたり、 たんぱく質の合成を高める効果があるため、疲労回復などに効果があり…

かわら版 7月号のご案内

毎月5日、高齢者施設様向けにご案内させて頂いております 特助くん(シニアライフクリエイト)の『かわら版7月号』では、 日本人が「最もなじみがあり、よく食べられている魚」と言われている『鮭』と 夏野菜である茄子・みょうがを使用した献立をご案内致し…

高齢者施設向け食材の献立表(6月7日〜6月13日)

今週は『おくら』のご紹介です。おくらと言えば独特な粘りが特徴的です。 この粘りの正体は水溶性食物繊維のペクチンなどです。 ペクチンは整腸作用があることから便秘・下痢といった症状を改善する効果や、 血糖値の上昇を抑える作用もあると言われています…

第7回高齢者住宅フェア2012in東京(5月30日・31日開催)に出展いたしました。

第7回高齢者住宅フェア2012in東京(5月30日・31日開催)に出展いたしました。 弊社ブース(株式会社シニアライフクリエイト『特助くん』)に お立ち寄り頂きましたお客様へ厚く御礼申し上げます。 会場では「お食事提供の効率化・コストダウン」に関するご提案…