2016-01-01から1年間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(12月29日〜1月4日)

1/1(日)は『新春特別献立』です。 新しい年の始まりに、皆様の健康と長寿を願い「新春特別献立」をご用意致しました。今回は、お正月用として新たに「一口ニシン昆布巻き」と「たらの子旨煮」を取り揃えました。 鰊(にしん)は江戸時代から北海道の日本海…

高齢者(施設)向け配食表(12月22日〜12月28日)

12/24(土)は『クリスマス特別献立』です。 今回のクリスマス特別献立は、メインに「牛すね肉のやわらか煮」をご用意致しました。圧力を掛けながら加熱することでやわらかく仕上げた牛すね肉を、香味野菜や赤ワインなどを使用し 程よいコクのある味付けに仕…

高齢者(施設)向け配食表(12月15日〜12月21日)

今週は「ブロッコリー」のご紹介です。 冬が旬の緑黄色野菜の一つにブロッコリーがあります。ブロッコリーは、キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。 レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜の抵抗力を高めると 言われているビタミンAも豊富に…

高齢者(施設)向け配食表(12月8日〜12月14日)

今週は「かぶ」のご紹介です。 かぶには、「血を作るビタミン」といわれている葉酸や、 高血圧予防に効果が期待されているカリウムなどが含まれています。また、かぶの葉には各種ビタミン、βカロテン、カルシウム、鉄分等が含まれているので、 抗酸化作用や…

高齢者(施設)向け配食表(12月1日〜12月7日)

今週は「カレイ」のご紹介です。 カレイは刺身や煮付け、焼き物、揚げ物など様々な料理に利用されています。高たんぱく低脂肪で、身質のキメが細かいので、消化も良く離乳期の子供や高齢者、胃弱の人などにも適した食材です。 さらに、カレイにはコラーゲン…

高齢者(施設)向け配食表(11月24日〜11月30日)

今週は、「わさび菜」についてのご紹介です。 わさび菜は、からし菜から生まれた変異種を育成されたものと言われています。葉が長く伸び、淵がギザギザのフリル状になっているのが特徴で、からし菜特有のピリっとした辛味を持っています。 わさび菜のもつピ…

高齢者(施設)向け配食表(11月17日〜11月23日)

今週は、「里芋」についてのご紹介です。 里芋は、水分が約84%と多く、炭水化物が少ないので、芋類ではエネルギーの低い食材です。里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるものです。 この水溶性食物繊維は胃腸の調子を整え、食…

高齢者(施設)向け配食表(11月10日〜11月16日)

11/11(金)は『介護の日特別献立』です。 ご利用者様、特助くん会員施設様へ介護の日に「特助くん」として何かお役にたてないか・・・ そんなスタッフの想いをカタチにしました。旬の食材を豊富に使用し、栄養バランス・彩り・おいしさを考慮した「特助くん…

高齢者(施設)向け配食表(11月3日〜11月9日)

今週は、11月から旬を迎える「カリフラワー」についてのご紹介です。 カリフラワーは、淡色野菜ですが、ビタミンCが豊富に含まれ、淡色野菜の中での含有量はトップクラスです! ビタミンCには抗酸化作用があり、風邪の予防効果やシミなどを防ぐ美肌効果が…

高齢者(施設)向け配食表(10月27日〜11月2日)

今週は「ピーナッツ」のご紹介です。 ピーナッツ(落花生)はナッツの一種で、南京豆とも呼ばれています。不飽和脂肪酸であるオレイン酸とリノール酸が豊富に含まれており、 これらにはコレステロールを抑制し肥満の予防効果が期待されています。また、腸内…

高齢者(施設)向け配食表(10月20日〜10月26日)

10/24(月)は『秋の日特別献立』です。 今回の行事食は、メインに『鶏肉のトマトソース』をご用意しました。 じっくりと下味をつけた鶏もも肉を片面ずつ丁寧にソテーしました。ソースは、ベースのトマトホールに、ソテーした玉葱やワインなどを加え、甘めの…

高齢者(施設)向け配食表(10月13日〜10月19日)

今週は『黒胡椒』についてのご紹介です。 胡椒は、コショウ科コショウ属のつる性植物の果実で作られた香辛料です。胡椒の歴史は古く、原産地のインドでは古代から主要な輸出品として生産されており、 大航海時代には金と同価値で取引された貴重な食材でした…

高齢者(施設)向け配食表(10月6日〜10月12日)

今週は『お麩』についてのご紹介です! お麸は、小麦粉に含まれる「グルテン」という成分を主原料として作られています。 お麸を生成するときには、小麦粉を水で練って寝かした後、水で洗いグルテンだけを取り出します。その後、地方によって様々な形に加工…

高齢者(施設)向け配食表(9月29日〜10月5日)

今週は『里芋』についてのご紹介です! 里芋は水分が84%と多く、炭水化物は少ないので、芋類の中ではエネルギーが低めな食材です。 里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維である「ガラクタン」と「ムチン」によるものです。「ガラクタン」には、消化の促進や…

高齢者(施設)向け配食表(9月22日〜9月28日)

今週は『まいたけ』についてのご紹介です。 秋に旬をむかえる『まいたけ』ですが、かつては人工栽培が難しく「幻のきのこ」と呼ばれていました。タンパク質や糖質、カリウムや鉄などのミネラル、ビタミンB群やビタミンD、食物繊維などが豊富に含まれています…

高齢者(施設)向け配食表(9月15日〜9月21日)

9/19(月祝)は、最も大切な日のひとつである『敬老の日』。 ご健康を祈念して、【特別献立】をご提案致します。【特別献立】に想いを込めて、沢山の数の卵が「子だくさん」「家族繁栄」の意味を持ち、 カレイに卵がぴったりと付着している様から絆を感じて…

高齢者(施設)向け配食表(9月8日〜9月14日)

今週は「茄子」のご紹介です。 茄子の約95%は水分と糖質です。他の夏野菜と比べ、ビタミン類等の含有量はそれほど多くはありませんが、 カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、食物繊維などをバランス良く含んでいます。夏野菜は全般に体を冷やす作…

高齢者(施設)向け配食表(9月1日〜9月7日)

今週は「黒酢」についてのご紹介です。 黒酢とは米酢の一種で、玄米に大麦か小麦を加え発酵・熟成させた酢のことで、一般の穀物酢に比べると原料の玄米を多く 使用し長い時間をかけて発酵・熟成しているので、アミノ酸や有機酸、ビタミン・ミネラル類が豊富…

高齢者(施設)向け配食表(8月25日〜8月31日)

今週は『モロヘイヤ』のご紹介です。 モロヘイヤの特徴は、青菜には珍しいネバネバ成分「ムチン」が多く含まれていることです。 茹でたり、刻んだりするとネバネバ成分が出てきます。「ムチン」はタンパク質の消化を促したり、消化器の粘膜を保護して消化不…

高齢者(施設)向け配食表(8月18日〜8月24日)

8/23(火)昼食は『残暑お見舞い特別献立』です。 今回の行事食は、暑い時期にぴったりの「冷やし中華」をご用意しました。麺はコシの強い“たまご麺”を使用し、具材は彩りがきれいになるものをご用意しました。 湯煎調理品がないので、簡単な調理で夏らしいメ…

高齢者(施設)向け配食表(8月11日〜8月17日)

今週は、「はりはり漬」のご紹介です。 「はりはり漬」は、青森県の郷土料理で、噛むと「はりはり」と音がしたことが名前の由来と言われています。 割り干し大根を、醤油や味醂などで漬け込んだ家庭料理です。大根は、太陽の光を浴びることで生の大根に含ま…

高齢者(施設)向け配食表(8月4日〜8月10日)

今週は「えび」のご紹介です。 えびは、高タンパク低脂肪の食材で、血中コレステロールの低下など生活習慣病の予防効果として注目を集めているタウリンを始め、 血液をサラサラにし動脈硬化・高血圧の予防効果が期待されるDHA(ドコサヘキサエン酸)、心…

高齢者(施設)向け配食表(7月28日〜8月3日)

7/30(土)は土用の丑の日。大好評につき、本年度も特別企画をご用意しました。 「特助くん」では、会員施設様ならびにご利用者様へ日頃の感謝を込めて、 特別献立【うな丼 酢の物小鉢添え】を『ご奉仕価格389円』(おかずのみ1人前、税別)にて、ご用意しま…

高齢者(施設)向け配食表(7月21日〜7月27日)

今週は「とうもろこし」のご紹介です。 とうもろこしは、米・小麦とともに、世界三大穀物のひとつです。 炭水化物が主成分ですが、栄養素をバランスよく含んでいます。胚芽の部分には、脂肪酸であるリノール酸、ビタミンB1・B2・E、カリウム、リン、表…

高齢者(施設)向け配食表(7月14日〜7月20日)

今週は「しそ」のご紹介です。 しそは漢方生薬のひとつで、しそ(紫蘇)という名は葉が紫色で、爽やか香りが食欲を増進させ、人を蘇らせることから名付けられた と言われています。しそは特にカロテンを多く含み、コレステロールの増加抑制、動脈硬化予防な…

高齢者(施設)向け配食表(7月7日〜7月13日)

今週は『さば』のご紹介です。 さばは、「青魚の王様」と言えるほど栄養価が高く、脂質に含まれるDHAやEPAなどの含有量は青魚の中でも群を抜いています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをし記憶力の低下を…

高齢者(施設)向け配食表(6月30日〜7月6日)

今週は『枝豆』のご紹介です。 枝豆は大豆の未熟豆で、枝付きのまま茹でて食用にしたことから「枝豆」といわれるようになったそうです。枝豆は豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っていて、タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含ん…

高齢者(施設)向け配食表(6月23日〜6月29日)

6月24日(金)は「水無月特別献立」です。 今回の行事食はメインに『黒豚焼き肉』をご用意致しました。タレは醤油・酒・砂糖をベースにシンプルな味付けにし、黒豚本来の素材の美味しさを味わえる一品に仕上げました。 また、今回は「ごぼうサラダ」、「枝豆…

高齢者(施設)向け配食表(6月16日〜6月22日)

今週は『カレー』のご紹介です。 カレー発祥の地であるインドでは、カレーは家庭の味。地域や家庭によって、 その時の作る料理の主材料によって、好みのスパイスをブレンドしてカレーパウダーを作ります。 そのスパイスは、漢方薬として使われているものも多…

高齢者(施設)向け配食表(6月9日〜6月15日)

今週は『にんにく』のご紹介です。 にんにくの強烈な匂いは、硫化アリル類の「アリシン」という成分によるものです。「アリシン」は、ビタミンB1と結合することで「アリアチミン」となり、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復、 脳の活性化、滋養強壮効果など…