2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月売れ筋商品ランキング(主菜)

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 売れ筋商品ランキングをご紹介いたします。今回は、「主菜」のランキングをご紹介いたします。1位の「エビチリソース」は、辛みをつけずに仕上げた特製チリソースを使用しております。 その他、旬の食材の大根…

高齢者向け食材の献立表(1月30日〜2月5日)

今週は「大根葉」のご紹介です。 大根は産地の違いにより1年中出回っていますが、 12月から2月頃に出回る大根が美味しいとされています。 大根は根の部分がメインの食材に使われていますが、栄養価は葉の方が豊富であると言われています。 特に、大根の葉部…

オムツ外し学会2014出展のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス『特助くん』(株式会社シニアライフクリエイト)は、 オムツ外し学会2014に出展致します。恒例となりました、介護の第一人者三好春樹先生をはじめ多数の講師陣による みんなが元気になれるイベントです。 是非ご参加ください。…

高齢者向け食材の献立表(1月23日〜1月29日)

今週は「めかぶ」のご紹介です。めかぶには、めかぶの特徴ともいえるネバネバ・ぬるぬる成分の フコイダン、アルギン酸という水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。 同じ重さの野菜と比較すると、めかぶは野菜の約15倍もの食物繊維になり、 少量でたくさ…

「やわらか食」新商品のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 「やわらか食」新商品のご案内をいたします。「やわらか食」とは、しっかりとした形があり、歯ぐきと舌でつぶせる位の 柔らかさが特徴のセットフードです。<新商品> 1998032鮭のチャンチャン焼き風 1998033…

高齢者向け食材の献立表(1月16日〜1月22日)

今週は「高菜」のご紹介です。 高菜はアブラナ科の越年草(一年草)で、カラシナの変種です。 一日の気温差が大きいほど、辛味と旨味が増すため、霜が降りる頃のものが、 最もおいしいとされており、主に漬物や炒め物などに利用されます。 葉にはアブラナ科…

かわら版2月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。2月号では、行事食用特別商品の「北海道産豚の炙り焼き」をメインにご案内しております。 厚切りにした…

高齢者向け食材の献立表(1月9日〜1月15日)

今週は「柚子胡椒」のご紹介です。 柚子胡椒は、柚子と青唐辛子に塩を入れて作られており、柚子の爽やかな香りにピリっと効いた辛味が魅力の薬味です。 胡椒というと洋胡椒を連想しますが、九州地方では、古くから青唐辛子のことを胡椒と呼んだため、 柚子胡…

年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年も株式会社シニアライフクリエイト社員一同、 高齢者施設の運営サポートと、ご利用者様の健康寿命の伸長を目的とし、 安心で楽しい「食」を通じて豊かな生活を…