2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(6月29日〜7月5日)

今週は『ヤングコーン』のご紹介です。 ヤングコーンは、別名ベビーコーンと呼ばれており、その名の通り、とうもろこしの実が大きくなる前に 若採りしたものです。ヤングコーンは、動脈硬化の予防・改善に効果があると言われている「リノール酸(多価不飽和…

高齢者(施設)向け配食表(6月22日〜6月28日)

6/23(金)昼食は『水無月特別献立』です。 今回は、主菜に『山形豚の炙り焼き』を数量限定でご用意致しました。山形県の豊かな自然に囲まれた農場で育てられた「認定山形豚」を使用し、 山形豚のコク味のある肩ロースを香ばしく焼き上げました。疲労回復に効…

高齢者(施設)向け配食表(6月15日〜6月21日)

今週は『にしん』のご紹介です。 にしんは、ニシン目ニシン科の海水魚で、卵はカズノコ(数の子、鯑)と呼ばれ、 お正月のおせち料理の一つとしても有名です。方言では「かど」とも呼ばれています。また、「かずのこ」と言う名は方言名称の「かどの子」が訛…

高齢者(施設)向け配食表(6月8日〜6月14日)

今週は『蒟蒻』のご紹介です。 蒟蒻の原料となっているのは『コンニャクイモ』という『サトイモ科』の植物です。 成分の97%が水分で、3%がグルコマンナンという水溶性食物繊維です。グルコマンナンには、コレステロールなどの脂質や糖質の吸収を抑制する働…