2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(9月1日〜9月7日)

今週は「黒酢」についてのご紹介です。 黒酢とは米酢の一種で、玄米に大麦か小麦を加え発酵・熟成させた酢のことで、一般の穀物酢に比べると原料の玄米を多く 使用し長い時間をかけて発酵・熟成しているので、アミノ酸や有機酸、ビタミン・ミネラル類が豊富…

高齢者(施設)向け配食表(8月25日〜8月31日)

今週は『モロヘイヤ』のご紹介です。 モロヘイヤの特徴は、青菜には珍しいネバネバ成分「ムチン」が多く含まれていることです。 茹でたり、刻んだりするとネバネバ成分が出てきます。「ムチン」はタンパク質の消化を促したり、消化器の粘膜を保護して消化不…

高齢者(施設)向け配食表(8月18日〜8月24日)

8/23(火)昼食は『残暑お見舞い特別献立』です。 今回の行事食は、暑い時期にぴったりの「冷やし中華」をご用意しました。麺はコシの強い“たまご麺”を使用し、具材は彩りがきれいになるものをご用意しました。 湯煎調理品がないので、簡単な調理で夏らしいメ…

高齢者(施設)向け配食表(8月11日〜8月17日)

今週は、「はりはり漬」のご紹介です。 「はりはり漬」は、青森県の郷土料理で、噛むと「はりはり」と音がしたことが名前の由来と言われています。 割り干し大根を、醤油や味醂などで漬け込んだ家庭料理です。大根は、太陽の光を浴びることで生の大根に含ま…

高齢者(施設)向け配食表(8月4日〜8月10日)

今週は「えび」のご紹介です。 えびは、高タンパク低脂肪の食材で、血中コレステロールの低下など生活習慣病の予防効果として注目を集めているタウリンを始め、 血液をサラサラにし動脈硬化・高血圧の予防効果が期待されるDHA(ドコサヘキサエン酸)、心…