2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護ビジョン3月号に弊社の取材記事が掲載されました

弊社の管理栄養士が献立作成時の『こだわり』について説明しております。 是非、弊社の「こだわりの献立」をお試しください。*―――――――――――― 内容を少しご紹介 ―――――――――――――* 栄養バランスとコストダウンを両立「特助くん」で食事サービス向上をめざす高齢…

高齢者施設向け食材の献立表(3月29日〜4月4日)

今週は「わかめ」のお話です。 日本人は世界で一番海藻を食べると言われています。 わかめは「海の野菜」と呼ばれ注目を集めています。 ヨウ素をはじめカルシウム・カリウム・亜鉛など 海洋ミネラル成分が豊富に含まれています。 特徴的な栄養素として、水溶…

記事広告掲載のご案内

最新介護経営 企業ビジョン 2012.3号内の「介護施設の食事サービス向上委員会」で、 食事提供の効率化とコストダウン、御利用者様の満足度アップを実現する方法として シニアライフクリエイトの高齢者施設食材供給サービス「特助くん」をご紹介しております。

高齢者施設向け食材の献立表(3月22日〜3月28日)

今が旬の「菜の花」はとても栄養素の豊富な緑黄色野菜です。 βカロテンやビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などをバランスよく含んでいます。 カロテンやビタミンCは免疫力を高め、風邪の予防に効果が期待できるとともに、 お肌を美し…

特助くん「お米」のご案内

高齢者施設食材供給サービス『特助くん』では『調理済み冷凍食材』だけではなく、 味、品質、価格にこだわった「お米(生米)」も販売しております。 毎日召し上がる「お米」だからこそ、安全で美味しいと思える「お米」をご案内しております。 是非、御賞味…

高齢者施設向け食材の献立表(3月15日〜3月21日)

今週の食材は「うど」です。 うどは90%以上が水分で構成されているので、栄養素が豊富な食物とはいえません。 しかし、うどには「ジテルペン」「フラボノイド」「クロロゲン酸」などの有効成分が含有されている事が特徴です。 ジテルペンは、自律神経を調整…

4月かわら版のご案内

毎月5日、高齢者施設様向けにご案内している 特助くん (シニアライフクリエイト) の『かわら版』ですが、 4月はご利用者様に『春』を感じて頂けるよう 「筍・わらび」を使用した商品を取り入れた献立となっております。【献立内容】 牛肉とアスパラのオイス…

高齢者施設向け食材の献立表(3月8日〜3月14日)

これからの季節に!竹の子?筍? たけのこは、竹の地下茎から出てくる若芽。 つまり、竹の「子供」ということで「竹の子」と呼ばれています。 また、早い時期(旬)で竹になることから「筍」という字があてられています。 たけのこは食物繊維が豊富でヘルシ…

献立表についてのお知らせ

特助くん(シニアライフクリエイト)が 高齢者施設向けにご案内している『献立』ですが、 3月1日献立案内分より『盛り付け例』を添付しております。 御施設様で盛り付けされる際にご参考下さい。『盛り付け例』をご覧いただく場合は、 特助くん受発注システ…