2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者施設向け食材の献立表(11月1日〜11月7日)

今週は山椒のご紹介です!さんしょうは、北海道から九州まで、ほぼ日本全土で自生する雌雄異株の落葉低木です。 薬用部分は成熟した果皮で、シトロネラールなどの精油と、 辛味成分のサンショオールやサンショアマイドなどを含んでいます。 さんしょうに含ま…

9月売れ筋商品ランキング(魚編)

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 売れ筋商品ランキングをご紹介いたします。今回は、「お魚」商品のランキングをご紹介いたします。 発注上位の商品には定番品が多く見受けられますが、 6位に「マグロハンバーグ」や9位に「ぶり大根」10位に「…

高齢者施設向け食材の献立表(10月25日〜10月31日)

今週は今が旬!鮭のご紹介です。鮭は、ビタミン類が豊富な魚です。 特にビタミンDが多く含まれ、カルシウムの吸収を手助けします。 また、まとめて摂った方が有効なビタミンB群を全て含んでいます。 ビタミンB群には成長促進、消化を助ける、胃腸障害を和…

資料請求のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 御施設様の食事提供の効率化をご提案しております。「人出が足りなくて困っているので、おかずの一部だけ利用する」 「早朝出勤の見直しの為に朝食だけ利用する」 「毎日の献立…

高齢者施設向け食材の献立表(10月18日〜10月24日)

今週は『秋の日特別献立』のご紹介です。主菜は、丁寧に下処理をした太刀魚を塩焼きにしました。 副菜には旬の南瓜を柔らかく仕上げ、 コクのあるミルク煮に仕立てたかぼちゃのミルク煮など、 色とりどりの食材を組み合わせました。この機会に是非お試し下さ…

かわら版 11月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。11月号では、秋の日の特別献立として「懐かしのハッシュドビーフ」をご紹介しております。 暑さも和ら…

高齢者施設向け食材の献立表(10月11日〜10月17日)

今週は「さんま」についてのご紹介です!さんまはその姿が銀の刀のようであることから“秋刀魚”と書くようになったと言われています。 さんまには、血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減らす役割があると言われている EPA(エイコサペンタエン酸)やDH…

新商品のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」で、 10月より販売を開始する新商品がございますのでご案内いたします。 弊社でご提案しております献立にも随時組み入れておりますので、 是非ご賞味ください。1975001 赤魚みりん焼き 1085100 さわらの西京焼き …

高齢者施設向け食材の献立表(10月4日〜10月10日)

今週は「里芋」についてのご紹介です!里芋は水分が84%と多く炭水化物は少ないので、 芋類の中ではエネルギーが低めな食材です。 里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるものです。 この水溶性食物繊維は胃腸の調子を整え、食欲…