2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

2014年も残すところあと僅かとなりました。 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、誠に有り難く厚く御礼申し上げます。「特助くん」は、皆様によりご満足いただけるよう商品開発ならびに品質・サービ…

高齢者(施設)向け配食表(1月1日〜1月7日)

1月1日は「新春特別献立」です。 新しい年の始まりに、皆様の健康と長寿を願い、新春特別献立をご用意致しました。 吉兆や縁起を担いだ食材を使用し、お正月らしい献立となっております。 また、1月7日には、これからの新しい1年を平和に暮らせることを願い…

高齢者(施設)向け配食表(12月25日〜12月31日)

12月25日は「クリスマス特別献立」です。 今回のクリスマス特別献立は、柔らかな牛肉を使用した『ビーフシチュー』をご用意しました。 牛肉は、丁寧に下処理して一口大にカットし、加圧加熱調理(圧力釜と同じ方法)をすることで ホロホロとほぐれるくらいに…

高齢者(施設)向け配食表(12月18日〜12月24日)

今週は「高野豆腐」のご紹介です。 こんな寒い日に偶然作られたのが「高野豆腐」です。 冬期に豆腐を屋外に放置し、凍らせてしまったことから製法が発見されたと言われ、 凍り豆腐や凍み豆腐とも呼ばれています。高野豆腐は、良質なたんぱく質が豊富と言われ…

年末年始休業のお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。 さて、誠に勝手ながら弊社は下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げま…

高齢者(施設)向け配食表(12月11日〜12月17日)

今週は「くわい」のご紹介です。 くわいの旬は11〜12月です。くわいという名前の由来は、葉が鍬(くわ)に似た形なので鍬芋(くわいも)と呼ばれ、 鍬芋(くわいも)の呼称が縮まって「くわい」という名前がついたという説もあります。 また、大きな芽が出る…

新年1月行事食【特別献立】のご案内

□ 2015年元日【新春特別献立】 新しい年の始まりに皆様の健康と長寿を願う 【新春特別献立】をご用意致しました。吉兆や縁起を担いだ食材を使用し、お正月らしい献立となっております。 ぜひご賞味ください。〜 お品書き【新春特別献立】 〜 ・お煮〆 ・れん…

高齢者(施設)向け配食表(12月4日〜12月10日)

今週は「豆乳」のご紹介です。 豆乳は、簡単に言うと大豆をすりつぶして搾ったもので、豆腐に固まる一つ手前の液体です。 レシチン、サポニン、イソフラボンなどの大豆特有の成分も含んでいて、体に良いこと尽くしです。 これらの大豆特有の成分の働きとして…

【食材カタログ2015年Vol.1】のご案内

◇ 「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け “調理済み冷凍商品” を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、いつでも便利にご利用いただけ…

高齢者(施設)向け配食表(11月27日〜12月3日)

今週は「白菜」についてのご紹介です。 白菜は、東洋を代表する野菜の一つです。 旬は11月〜2月で、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な野菜です。 カリウムも多く含まれ体内の老廃物を排出する働きがあるので、 高血圧予防効果があると言われています。 …

11/11介護の日、あっぷるサロン様ありがとうございました。

「特助くん」では、11/11介護の日を慶び、また日頃のご愛顧への感謝を込めて、 この度、会員施設様へ【ミッケルアート(塗り絵ポストカード)】※を頒布させていただきました。 (※ ミッケルアート につきましては下段に記載がございます。ご参照ください。)…

高齢者(施設)向け配食表(11月20日〜11月26日)

今週は「なめこ」についてのご紹介です! なめこは主成分のほとんどが水分です。 栄養価として注目すべきは、なめこを覆う独特のぬめり成分です。 ぬめりの正体はムチンという糖タンパク質で、タンパク質の分解・吸収を良くする働きがあり、 胃や肝臓をいた…

12月行事食【クリスマス特別献立】のご案内

毎月 “かわら版” にてご案内しております行事食、 12月は『ビーフシチュー』をメインとした【クリスマス特別献立】をご用意致しました。【クリスマス特別献立】 ☆ポイント1 『ビーフシチュー』 やわらかな牛肉とコクのあるブラウンソースのハーモニー。 牛肉…

高齢者(施設)向け配食表(11月13日〜11月19日)

今週は、11月から旬を迎える「カリフラワー」の栄養成分についてです。 カリフラワーは淡色野菜ですが、ビタミンCが豊富に含まれ、淡色野菜の中での 含有量はトップクラスの野菜です!ビタミンCには抗酸化作用があって、風邪などの 予防に効果があると言わ…

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(11月度)

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は、新たにご入会された施設様の中から、 アンダンテ株…

高齢者(施設)向け配食表(11月6日〜11月12日)

11月11日は『介護の日特別献立』です。 ご利用者様と特助くん会員施設様へ、「特助くん」として介護の日に 何かお役にたてることはないか・・・ この想いをカタチにしたのが「特助くん」の 『介護の日特別献立』 です。 主菜は、以前も大変ご好評をいただい…

【10周年感謝祭 アシストリビング愛・あい様】10/25(土)開催のご報告

今回は、昨年11月より「特助くん」をご利用いただいております会員施設 アシストリビング愛・あい様にて、 10月25日土曜日に開催された 【10周年感謝祭】のご報告です。> ■所在地 福岡県福岡市博多区博多駅南3丁目15番20号 ■電話番号 092-432-8851 ■サービス…

高齢者(施設)向け配食表(10月30日〜11月5日)

今週は「里芋」についてのご紹介です! 里芋は水分が84%と多く、炭水化物は少ないので、芋類の中ではエネルギーが低めな食材です。 里芋独特のヌメリは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるものです。 この水溶性食物繊維は胃腸の調子を整え、食…

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(10月度)

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は、新たにご入会された施設様の中から、 サービス付き…

高齢者(施設)向け配食表(10月23日〜10月29日)

10月24日(金)は、「秋の日特別献立」です。 主菜には、まいたけ・ぶなしめじ・椎茸の3種類のキノコと、鶏肉、銀杏を ガーリックソースで炒めた食欲のそそる一品「きのこと鶏肉のガーリックソテー」を ご用意しました。副菜には、旬の食材をふんだんに使用…

「特助くん」から『秋の味覚』のご案内

秋が深まってまいりました。 紅葉前線・紅葉情報も気になるところです。 食欲の秋、「特助くん」がご用意する“旬の食材”の中から、以下に数点ご案内致します。 ぜひとも「特助くん」で『秋の味覚』をご賞味ください。 ○「特助くん」に関するお問い合わせ先 …

高齢者(施設)向け配食表(10月16日〜10月22日)

今週は『カマンベールチーズ』のご紹介です。 カマンベールチーズはフランス北部のカマンベール地方で作られてきた軟質のチーズです。 独特の香りとコクがありクリーミーであることが特徴で、世界中で愛され「チーズの女王」とも呼ばれています。 チーズは生…

11月行事食【介護の日特別献立】のご案内

毎月“かわら版”にてご案内しております行事食、 11月は「特助くん」として最も大切な日のひとつである11月11日−介護の日−に ≪甘鯛白醤油焼き≫を主菜とした【介護の日特別献立】をご用意致しました。 高級食材として定評があり、会員様からも大変ご好評をいた…

高齢者(施設)向け配食表(10月9日〜10月15日)

今週は『小松菜』のご紹介です。 見た目も、成分もホウレン草に似ていますが、カルシウムはホウレン草の約3倍も多く含まれています。 加えて、ビタミン類も豊富で特にビタミンAとビタミンC、 ビタミンB群が多く含まれている栄養満点の緑黄色野菜です。 また…

9月26日(金)、ムート大島様『秋祭り』に伺いました!

本年5月開設時から「特助くん」をご利用いただいております会員施設 ムート大島様 にて 9月26日(金)に『秋祭り』が開催されました。 日頃のご愛顧へ感謝の気持ちを込めまして、 細やかながら“「特助くん」バイキング”持参で参加させていただきました。 ◇ムー…

高齢者(施設)向け配食表(10月2日〜10月8日)

今週は、秋の味覚「栗」のご紹介です。 栗には、たんぱく質やビタミン類、ミネラルなどの栄養成分が全体的にバランスよく含まれています。 中でも多く含まれているのがビタミンB1やカリウムです。 また、渋皮には、ポロフェノールの一種タンニンが多く含ま…

皆様からのお問い合わせをお待ちしております

『人手が足りなくて困っている…』 『食事提供にかかる時間を短縮したい…』 『毎日の献立を考えるのが大変…』 『食事の質は今以上に、でもコストは抑えたい…』「特助くん」は、このような施設様の“お困り”を解決するために、日々活動しております。 【お問い…

高齢者(施設)向け配食表(9月25日〜10月1日)

今週のおススメ食材の紹介は、秋が旬の魚「さんま」です。 さんまには、血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減らす役割があると言われている EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、皮膚や粘膜を丈夫にする働きが期待される レチノールなどが含ま…

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(9月度)

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は、今月新たにご入会された施設様の中から、 有料老人…

高齢者(施設)向け配食表(9月18日〜9月24日)

今週は『くるみ』についてのご紹介です。 くるみは紀元前7000年前から人類が食用としていた最古のナッツと言われています。 くるみには、血液中のコレステロールを下げる働きのある不飽和脂肪酸やたんぱく質を多く含まれていて、 老化防止・動脈硬化・美肌作…