2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「塩分控えめ低たんぱく食」のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 たんぱく質の制限が必要な方向けに、『塩分控えめ低たんぱく食』をご用意しております。毎日の面倒な栄養計算の手間を省け、 1食単位でご注文いただけますので、大変ご好評頂いております。是非お試し下さい。…

高齢者向け食材の献立表(3月27日〜4月2日)

今週は「春の日特別献立」のご案内です。 主菜の「にしんの中華ソース」は、骨まで食べられるように しっかりと煮付け、中華味に仕上げております。 春告魚とも呼ばれる「にしん」を始め、混ぜ御飯にも筍や、グリンピースなど 旬の食材を使用しました。 この…

「生活リハビリ講座2014」出展のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス『特助くん』(株式会社シニアライフクリエイト)は、 「生活リハビリ講座2014」に出展を予定しております。「生活リハビリ講座2014」は、NHK「なるほど!なっとく介護」でおなじみの三好春樹先生が講師を務める …

高齢者向け食材の献立表(3月20日〜3月26日)

今週は「さわら」のご紹介です。さわらは漢字で書くと「鰆」、魚へんに春と書きますが、これは春に産卵のため沿岸に近づき、 人目に触れやすくなるため、春を告げる魚という意味があると言われています。 また、脂が乗って美味しいのは晩秋から初春の産卵期…

かわら版4月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。4月号では、トマトケチャップの程良い酸味とデミソースの旨味で コクのあるソースにまとめた「懐かし…

高齢者向け食材の献立表(3月13日〜3月19日)

今週は「ずいき」のご紹介です。ずいきは、芋がらとも呼ばれ、里芋類の葉柄の部分です。 葉柄とは葉と茎を繋いでいる部分を言います。 日持ちするため戦国時代の非常食として利用されていたそうです。 ずいきには、体内の余分な塩分を排出するカリウムが豊富…

食品カタログ2014年Vol.2 おすすめ商品のご案内

食材カタロダ2014年Vol.2おすすめ商品のご案内のご案内を致します。ポークビーンズ> 豚ひき肉・大豆・たまねぎ・にんじん・セロリを香ぱしく炒め、 酸味の効いたトマトソースに合わせた洋風の豆料理です。 パンにもご飯にも合うー品です。オイスター炒め> 食…

高齢者向け食材の献立表(3月6日〜3月12日)

今週は「金時豆」のご紹介です。金時豆は、いんげん豆の代表的な種類で鮮やかな赤紫色が特徴です。 粒の形が良く、食味も優れていることから煮豆用に最も適した豆とされ、 甘納豆の原料としても有名です。 脂質はほとんど含まれず、糖質とたんぱく質が主成分…