2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(1月26日〜2月1日)

今週は「赤魚」のご紹介です。 赤魚は一般的に、フサカサゴ科の「メヌケ」の仲間の呼称で、体の色が赤いので「赤魚」と呼ばれています。 水深500〜700mの深い海に生息するため、釣り上げられた時に水圧の急激な変化により目が飛び出すことから 「目が抜け出…

高齢者(施設)向け配食表(1月19日〜1月25日)

今週は『カマンベールチーズ』のご紹介です。 カマンベールチーズはフランス北部のカマンベール地方で作られてきた軟質のチーズです。 独特の香りとコクがあり、クリーミーであることが特徴で、世界中で愛されていることから 「チーズの女王」とも呼ばれてい…

高齢者(施設)向け配食表(1月12日〜1月18日)

今週は『ひじき』のご紹介です。ひじきに含まれる栄養成分は、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分 といったミネラルと、レチノール・カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCといったビタミン、 そして食物繊維が豊富に含まれ…

高齢者(施設)向け配食表(1月5日〜1月11日)

今週は『畑のお肉』のご紹介です。 畑のお肉とは、大豆のことを言います。更に、見た目も食べた感じもお肉そっくりに仕立てることで、よりお肉に近づきます。 そして、良質なたんぱく質の宝庫であることが特長です。「大豆は畑の肉である」と表現されますが…