2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【食材カタログ 2015年 Vol.3】のご案内

◇「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け“調理済み冷凍商品”を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、便利にご利用いただけるよう、会員…

高齢者(施設)向け配食表(5月28日〜6月3日)

今週は「黒酢」のご紹介です。黒酢とは米酢の一種で、玄米や大麦をじっくりと1〜3年ほどかけて発酵・熟成させた酢のことをいいます。 一般の穀物酢に比べると原料の玄米を多く使用し、長い時間をかけ発酵・熟成させているので、 アミノ酸や有機酸、ビタミン…

『冷凍カット野菜』が「特助くん」商品ラインナップへ加わります(本年7月予定)

お声を頂戴しておりました『冷凍カット野菜』、 本年7月予定にて12種類が「特助くん」商品ラインナップへ新たに加わります。 (商品イメージ) お好きな材料と組み合わせて… 茹でる・煮る・炒めるなどいろいろな調理方法で…調理の手間を省くサポート役として…

高齢者(施設)向け配食表(5月21日〜5月27日)

今週は旬を迎える「さやいんげん」をご紹介します。さやいんげんは、成熟前のいんげん豆を鞘(さや)ごと若採りしたものです。 β−カロテンやビタミンB群を豊富に含む緑黄色野菜です。 ビタミンB群は、糖質をエネルギーに促進し疲労回復に役立つビタミンB1や …

【セットフードのご紹介】“カロリー・塩分調整食”

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」は、 カロリー・塩分調整食 塩分控えめ低たんぱく食 やわらか食 ムース食 と4種類のセットフードをご用意しております。 今回は、 『バランスのよい食事をとりたい』 『塩分を控えめにしたい』 『エネルギー制限…

高齢者(施設)向け配食表(5月14日〜5月20日)

5月20日は「皐月特別献立」です。今回は、メインに『さわら』を使用した「さわらの田楽味噌焼」をご用意しました。 鰆(さわら)に、無添加の白味噌を使った白田楽味噌タレを塗り、 250℃の温度で焼き上げることで、ふっくらと仕上げました。 その他にも、じ…

6月行事食【水無月特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食。 6月は【水無月特別献立】(6月25日(木曜))です。春から夏に移りゆく過程で雨が多くなり、日照が少なくなる梅雨。 じめじめして食欲も低下しがちなこの時季に、 中華風に仕立てた特別献立をご用意しました…

高齢者(施設)向け配食表(5月7日〜5月13日)

今週は「太刀魚」のご紹介です。太刀魚はその名の通り、「太刀」のように銀色の長い体をしており、 長いものは1m以上にもなります。 また、見た目のスリムさからは想像も出来ないほど脂の多い魚です。 脂肪にはDHAが多く含まれ、これにより中性脂肪や …

「特助くん」の “やわらか食” ご利用経緯のご紹介

会員施設様から多くのお引き立てを頂戴しており、 またお問い合わせも多数寄せられている「特助くん」の “やわらか食” 、 今回はご利用のイメージが具体的にひろがるよう、 会員施設 あかつき苑 様 での “やわらか食” ご利用経緯をご紹介いたします。▽ 会員…