2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか食のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 硬いものが食べられない方や刻み食より柔らかい食事をお求めの方向けに 「やわらか食」をご用意しております。歯ぐきと舌でつぶせるくらいの柔らかさと、 視覚でも食事を楽しんでいただけるように食材本来の色…

高齢者施設向け食材の献立表(3月28日〜4月3日)

今週は「グリーンピース」のご紹介です。グリーンピースは、えんどう豆の成熟していない部分です。 成熟前とは言っても栄養成分は豊富で、βカロテンやビタミンB1、B2、B6、Cなどが含まれ、 免疫力アップ・老化防止・美容にも効果が期待されています。 また、…

特助くんお魚特別企画第2弾のご案内

特助くんお魚特別企画第1弾の「カラスカレイ煮付け」に続きまして、 ご愛願感謝キャンペーンの第2弾をご案内致します。今回は、『極上の国内産ぶり』をお届け致します。 冬の時期に国内で漁獲され、脂がのり身もふっくらとしており、 とても鮮度が良くお刺…

高齢者施設向け食材の献立表(3月21日〜3月27日)

今週は「春の日特別献立」(行事食)のご紹介です。 主菜は骨まで食べられるように仕上げた「にしん」を、中華味で煮付けました。 春告魚とも呼ばれる「にしん」を始め、副菜にはキャベツ、椎茸、わかめなど 3月が旬の食材を使用しましたので、この機会に是…

食材カタログ2013年Vol.2 おすすめ商品のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の商品は、 高齢者施設向けにちょっとした一工夫を大事にしております。たとえば「ロールキャベツ(トマトソース)」では、食べづらいかんぴょうは使用せず、 キャベツのみを使用するなどしております。その他、…

高齢者施設向け食材の献立表(3月14日〜3月20日)

今週は「ちりめんじゃこ」のご紹介です。ちりめんじゃこは、カルシウムやミネラル、鉄分を多く含む健康にやさしい食材です。 カルシウムは骨や歯の強化、骨粗しょう症の予防、イライラ・ストレス軽減効果などが期待されています。 また、ミネラル類やDHA…

かわら版4月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。4月号では、主菜に昨年末の特別企画で大好評でした「カラスカレイ煮付け(特)」を新たにご用意させて…

高齢者施設向け食材の献立表(3月7日〜3月13日)

今週は「ひじき」のご紹介です。ひじきは、水溶性食物繊維やミネラルを豊富に含んでいますが、 何といっても骨粗鬆症の予防にも効果的だと言われる「カルシウム」の含有量が非常に多い食材です。また、皮膚を健康に保つビタミンA、冷え症や肩・首筋のコリ、…

食材カタログ2013年度Vol.2について

特助くん「食材カタログ2013年度Vol.2」(春カタログ)を2/25に発送致しました。 新商品と季節を感じて頂けるよう、菜の花や山菜、筍といった食材を使った商品を掲載しております。 是非、ご賞味下さい。