2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(7月28日〜8月3日)

7/30(土)は土用の丑の日。大好評につき、本年度も特別企画をご用意しました。 「特助くん」では、会員施設様ならびにご利用者様へ日頃の感謝を込めて、 特別献立【うな丼 酢の物小鉢添え】を『ご奉仕価格389円』(おかずのみ1人前、税別)にて、ご用意しま…

高齢者(施設)向け配食表(7月21日〜7月27日)

今週は「とうもろこし」のご紹介です。 とうもろこしは、米・小麦とともに、世界三大穀物のひとつです。 炭水化物が主成分ですが、栄養素をバランスよく含んでいます。胚芽の部分には、脂肪酸であるリノール酸、ビタミンB1・B2・E、カリウム、リン、表…

高齢者(施設)向け配食表(7月14日〜7月20日)

今週は「しそ」のご紹介です。 しそは漢方生薬のひとつで、しそ(紫蘇)という名は葉が紫色で、爽やか香りが食欲を増進させ、人を蘇らせることから名付けられた と言われています。しそは特にカロテンを多く含み、コレステロールの増加抑制、動脈硬化予防な…

高齢者(施設)向け配食表(7月7日〜7月13日)

今週は『さば』のご紹介です。 さばは、「青魚の王様」と言えるほど栄養価が高く、脂質に含まれるDHAやEPAなどの含有量は青魚の中でも群を抜いています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをし記憶力の低下を…