2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【食材カタログ2015年Vol.4】のご案内

◇ 「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け “調理済み冷凍商品” を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、便利にご利用いただけるよう、…

高齢者(施設)向け配食表(8月27日〜9月2日)

今週は「にしん」のご紹介です。にしんは、ニシン目ニシン科の海水魚で、卵はカズノコ(数の子、鯑)と呼ばれ、 お正月のおせち料理の一つとしても有名です。 また、にしんは、方言で「かど」とも呼ばれていて、「かずのこ」と言う名は 方言名称の「かどの子…

9/21敬老の日特別献立【寿御膳】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 9月は、 敬老の日特別献立【寿御膳】(9月21日月曜日) です。最も大切な日のひとつである 敬老の日 に、 敬いと寿ぎの想いを込めて【寿御膳】をご用意致しました。 “金目鯛煮つけ” “なます” “ゆず入り芋き…

高齢者(施設)向け配食表(8月20日〜8月26日)

8/25(火)は「残暑お見舞い特別献立」をご用意いたしました。残暑厳しいみぎり、海鮮(いか・えび)と野菜(玉ねぎ・人参・ジャガイモ・いんげん)のかき揚げと大根おろし、 旬の茄子を使用した副菜を、さっぱりお蕎麦と一緒に召し上がることで「涼」と「季…

【セットフードのご紹介】 “ムース食”

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」は、 カロリー・塩分調整食 塩分控えめ低たんぱく食 やわらか食 ムース食 と4種類のセットフードをご用意しております。 今回は、 『刻み食に食べづらさを感じる方』 『嚥下でお困りの方』 などへおすすめの “ム…

高齢者(施設)向け配食表(8月13日〜8月19日)

今週は「レモン」のご紹介です。レモンといえば、”すっぱさ”が最初に思い浮かびますが、これはビタミンCとクエン酸によるものです。 ビタミンCはレモンの代表的な栄養成分で、肌トラブルの原因であるメラニン色素を減らしたり、 体内のコラーゲンの合成を…

ぜひともお気軽にお問い合わせください

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」は、 ○ 調理済み冷凍惣菜を中心に500品以上の品揃え ○ “「特助くん」管理栄養士”が心を込めて作成した 献立 をご提案 ○ “「特助くん」ご注文サイト”で24時間、1品からご注文を受付 等をポイントに、 〜高齢者施設…

高齢者(施設)向け配食表(8月6日〜8月12日)

今週は『ズッキーニ』についてのご紹介です。ズッキーニは茄子に似た食感の西洋野菜です。 形はキュウリや瓜に似ていますが、カボチャの一種になります。 栄養バランスもカボチャに似ていますが、カボチャに比べて水分が多く 炭水化物が少ないため、エネルギ…