2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「特助くん」会員施設様のご紹介

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は会員施設様の中から、 住宅型有料老人ホーム フォー…

高齢者(施設)向け配食表(11月26日〜12月2日)

11月も半ばが過ぎ、日に日に寒さが身に染みて感じますね。 今週は、「大根」についてのご紹介です。大根は、古事記に出てくるほど古くから食べられている野菜です。 旬は12月〜2月で、中でも秋から冬にかけて、甘みが強く、水分をたっぷりと含んでいます。大…

【食材カタログ2016年Vol.1】のご案内

◇ 「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け “調理済み冷凍商品” を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、便利にご利用いただけるよう、…

高齢者(施設)向け配食表(11月19日〜11月25日)

今週は「わかめ」のご紹介です。 特徴的な栄養素として、水溶性の食物繊維であるアルギン酸が含まれており、 大腸の働きを活発にして便通を促したり、高血圧の予防、コレステロール抑制などの効果が期待されています。さらに、わかめに含まれる多糖類のひと…

ご利用経緯のご紹介 「特助くん」の“カロリー・塩分調整食”

多数のお問い合わせを頂戴しており、また、会員施設様から多くのお引き立てもいただいております 「特助くん」の“カロリー・塩分調整食” のご案内と致しまして、今回は 会員施設 デイサービス青柳 様 (運営:有限会社四季 様) におけるご利用経緯の一端を…

高齢者(施設)向け配食表(11月12日〜11月18日)

今週は「ごぼう」のご紹介です。 ごぼうは何と言っても食物繊維が豊富な食材の一つです。 セルロースやリグニンといった食物繊維を豊富に含むため、腸の働きを整え、コレステロールの増加を抑えることで 動脈硬化を防ぐ作用が期待されています。また、ごぼう…

12月行事食【クリスマス特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 12月は、 【クリスマス特別献立】をご用意致しました。“みんなで楽しむクリスマスパーティー”をイメージしながら、 チキンを主役にクリスマスカラーで周りを彩り、 肩ひじ張らずにご利用者様みなさんでクリ…

高齢者(施設)向け配食表(11月5日〜11月11日)

11月11日は「介護の日特別献立」です。 ご利用者様、特助くん会員施設様へ「介護の日」に特助くんとして何かお役にたてないか・・・ スタッフの想いをカタチにした特助くんの 『介護の日特別献立』 が完成しました。メインは『仙台味噌仕立ての豚焼肉』。 「…