2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

拝啓 2015年も残すところあと僅かとなりました。 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、誠に有り難く厚く御礼申し上げます。「特助くん」は、皆様によりご満足いただけるよう 商品開発、サービス・品…

高齢者(施設)向け配食表(12月31日〜1月6日)

1月1日は「新春特別献立」です。 新しい年の始まりに、皆様の健康と長寿を願い、新春特別献立をご用意致しました。 吉兆や縁起を担いだ食材を使用し、お正月らしい献立となっております。また、特助くんでは、『料亭伊達巻』と『子持鮎昆布巻』を新たにラ…

11/20(金)ムート水郷田名様『バイキング祭』に伺いました!

昨年9月開設時から「特助くん」をご利用いただいております会員施設 ムート水郷田名様 にて 11月20日(金)に 『バイキング祭』が開催されました。 日頃のご愛顧へ感謝の気持ちを込めまして、 細やかながら “「特助くん」バイキング” 持参で参加させていただ…

高齢者(施設)向け配食表(12月24日〜12月30日)

12月24日は「クリスマス特別献立」です。 メインのチキン照焼きは、やわらかくジューシーな鶏モモ肉を照焼きのタレに漬けこみ、 香ばしい焼目をつけたクリスマスを感じさせる一品です。「ポークビーンズ」や「ブロッコリーとコーンの和え物」や「野菜のマリ…

年末年始休業のお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。 さて、誠に勝手ながら弊社は下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます…

高齢者(施設)向け配食表(12月17日〜12月23日)

今週は「ひじき」のご紹介です。 ひじきは、栄養成分としては、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分といった「ミネラル」と、 レチノール・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCといった「ビタミン」、そして「食物繊維」が…

新年1月行事食【新春特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 2016年1月は、 新年の始まりに、皆様の健康と長寿を願う 【新春特別献立】(2016年元日(金))をご用意致しました。吉兆や縁起を担いだ食材を使用し、お正月らしい献立となっております。 ぜひご賞味くださ…

高齢者(施設)向け配食表(12月10日〜12月16日)

今週は『ぶり』のご紹介です。 ぶりは、青背魚の中でも栄養成分含有量がトップクラスを誇り、特にDHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸) が多く含まれます。 これらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗…

「特助くん」 “新商品/リニューアル商品” のご紹介 〜食材カタログ2016年Vol.1掲載〜

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」は、 会員施設様向けに年4回(3月/6月/9月/12月、季刊)、食材カタログを発行しています。 野菜とペンネのケチャップ炒め さば味噌煮 牛肉とインゲンのうま煮12月発行の 食材カタログ2016年Vol.1 (12月〜2月) …

高齢者(施設)向け配食表(12月10日〜12月9日)

12月に入り、いよいよ今年も残り僅かとなりました。 今週は、「ごぼう」についてご紹介します。ごぼうは、1000年以上前に中国から薬草として日本へ伝わってきたといわれています。 その後、食用として利用され始めましたが、さまざまな調理法でごぼうを食べ…

「特助くん」会員施設様のご紹介

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は会員施設様の中から、 住宅型有料老人ホーム フォー…

高齢者(施設)向け配食表(11月26日〜12月2日)

11月も半ばが過ぎ、日に日に寒さが身に染みて感じますね。 今週は、「大根」についてのご紹介です。大根は、古事記に出てくるほど古くから食べられている野菜です。 旬は12月〜2月で、中でも秋から冬にかけて、甘みが強く、水分をたっぷりと含んでいます。大…

【食材カタログ2016年Vol.1】のご案内

◇ 「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け “調理済み冷凍商品” を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、便利にご利用いただけるよう、…

高齢者(施設)向け配食表(11月19日〜11月25日)

今週は「わかめ」のご紹介です。 特徴的な栄養素として、水溶性の食物繊維であるアルギン酸が含まれており、 大腸の働きを活発にして便通を促したり、高血圧の予防、コレステロール抑制などの効果が期待されています。さらに、わかめに含まれる多糖類のひと…

ご利用経緯のご紹介 「特助くん」の“カロリー・塩分調整食”

多数のお問い合わせを頂戴しており、また、会員施設様から多くのお引き立てもいただいております 「特助くん」の“カロリー・塩分調整食” のご案内と致しまして、今回は 会員施設 デイサービス青柳 様 (運営:有限会社四季 様) におけるご利用経緯の一端を…

高齢者(施設)向け配食表(11月12日〜11月18日)

今週は「ごぼう」のご紹介です。 ごぼうは何と言っても食物繊維が豊富な食材の一つです。 セルロースやリグニンといった食物繊維を豊富に含むため、腸の働きを整え、コレステロールの増加を抑えることで 動脈硬化を防ぐ作用が期待されています。また、ごぼう…

12月行事食【クリスマス特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 12月は、 【クリスマス特別献立】をご用意致しました。“みんなで楽しむクリスマスパーティー”をイメージしながら、 チキンを主役にクリスマスカラーで周りを彩り、 肩ひじ張らずにご利用者様みなさんでクリ…

高齢者(施設)向け配食表(11月5日〜11月11日)

11月11日は「介護の日特別献立」です。 ご利用者様、特助くん会員施設様へ「介護の日」に特助くんとして何かお役にたてないか・・・ スタッフの想いをカタチにした特助くんの 『介護の日特別献立』 が完成しました。メインは『仙台味噌仕立ての豚焼肉』。 「…

「特助くん」会員施設様のご紹介

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は会員施設様の中から、 住宅型有料老人ホーム フロー…

高齢者(施設)向け配食表(10月29日〜11月4日)

今週は「壬生菜」のご紹介です。壬生菜はアブラナ科アブラナ属の一種で、水菜と同じ仲間です。 水菜と違い、葉にギザギザが無く細長く丸い形をしており、 京菜とも呼ばれ、関西では古くから親しまれている野菜です。 水菜と並び京都の伝統野菜の一つで、水菜…

「特助くん」 “ご注文からお届けまでのスケジュール” のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」では、 「特助くん」管理栄養士が作成した献立や 調理済み冷凍惣菜を中心とした500品目以上の商品を 24時間、お好きなときにお好きなものを1品から、 専用の 「特助くん」ご注文サイト にてご注文いただけます。 …

高齢者(施設)向け配食表(10月22日〜10月28日)

今週は「鮭」のご紹介です。鮭は、ビタミン類が豊富な魚です。特にビタミンDが多く含まれ、 カルシウムの吸収を手助けします。 また、まとめて摂った方が有効なビタミンB群を全て含んでいます。 ビタミンB群には成長促進、消化を助ける、胃腸障害を和らげ…

11月行事食【介護の日特別献立】のご案内

毎月“かわら版”にてご案内しております行事食、 11月は「特助くん」として最も大切な日のひとつである 『介護の日(11月11日)』 に “仙台味噌仕立ての豚焼肉”を主菜とした【介護の日特別献立】をご用意しました。〜 “仙台味噌仕立ての豚焼肉” 〜 軽く焼き目…

高齢者(施設)向け配食表(10月15日〜10月21日)

10月15日(木)は「秋の日特別献立」です。秋の日特別献立は、かに玉・エビチリソース・春雨・ザーサイを使用した中華献立をご用意致しました。 メインの「かに玉」は、かに・筍・椎茸・青ネギを使用し、 1つ1つ手作業で焼き上げ、ふんわり仕上げました。 オ…

「特助くん」会員施設様のご紹介

今回は、会員施設 【介護サービスやまびこ 様】 (埼玉県入間郡)をご紹介します。 【介護サービスやまびこ 様】 家庭的な雰囲気で、きめ細かい対応を心がけていらっしゃるデイサービスです。 種別:デイサービス 定員:10名 住所:埼玉県入間郡越生町大満 2…

高齢者(施設)向け配食表(10月8日〜10月14日)

今週は「ビーフン」のご紹介です。ビーフンは、中国語で「米粉」と書き、原材料として「うるち米」が使われていて、 米のでんぷんが元になっています。 製造方法は春雨と似ていて、米を挽いて米粉を作り、 米粉を水で練った生地を麺状に加工したものがビーフ…

ぜひともお気軽にお問い合わせください

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」は、 ○調理済冷凍惣菜を中心に500品以上の品揃え ○“「特助くん」管理栄養士”が心を込めて作成した 献立 をご提案 ○“「特助くん」ご注文サイト”で24時間、1品からご注文を受付 等をポイントに、 〜高齢者施設の運…

高齢者(施設)向け配食表(10月1日〜10月7日)

今週は「さつまいも」のご紹介です。さつまいもは、食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜です。 特に食物繊維は、イモ類の中では一番多く含まれ、便秘の改善や予防に効果的な栄養成分です。 便秘が改善されると、ニキビや吹き出物が少なく…

「特助くん」“新商品”のご紹介 〜食材カタログ2015年Vol.4掲載〜

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」は、 会員施設様向けに年4回(3月/6月/9月/12月、季刊)、食材カタログを発行しています。 鶏肉と野菜のカレーソース エリンギと蒟蒻の旨辛炒め かに玉9月発行の 食材カタログ2015年Vol.4(9月〜11月) では、 上…

高齢者(施設)向け配食表(9月24日〜9月30日)

今週は「エリンギ」のご紹介です。エリンギは、南欧から中央アジア原産のヒラタケ科ヒラタケ属のキノコで、 日本で栽培されるようになったのは、1990年代とのことですので比較的新顔のキノコになります。 栄養成分は、ビタミンB群、ビタミンD、ミネラル、…