2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「特助くん」会員施設様のご紹介

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は新たに入会された施設様の中から、 サービス付き高齢…

高齢者(施設)向け配食表(1月29日〜2月4日)

2月3日は「節分特別献立」です。 「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しています。 節分の豆まきや柊鰯は、平安時代から伝わる鬼をはらう儀式です。 節分には、大豆や鰯(イワシ)を食べます。大豆は炒り豆を使い…

2月行事食【節分特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 2月は、 2/3(火)【節分特別献立】 をご用意致しました。節分の豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)は、平安時代から伝わる鬼をはらう儀式です。 イワシや豆で邪気を追いはらって新しい季節をお迎え下さい。 2/…

高齢者(施設)向け配食表(1月22日〜1月28日)

今週ご紹介する食材は、今が旬の「壬生菜(ミブナ)」です。 壬生菜はアブラナ科アブラナ属の一種で、水菜(ミズナ)と同じ仲間です。 カブから伸びる様子は水菜とそっくりですが、水菜と違い葉にギザギザが無く細長く丸い形をしています。 水菜とともに京菜…

みさとの杜様『クリスマス会』(12/22)に伺いました!

2014年12月22日(月)、「特助くん」会員施設 みさとの杜様 にて開催された 『クリスマス会』に伺いました。 みさとの杜スタッフ様が心を込めて準備された飾りつけやクリスマスコスチュームによって、 室内は温かいクリスマスの雰囲気に包まれ、ゆったりとし…

高齢者(施設)向け配食表(1月15日〜1月21日)

今週ご紹介する食材は、今が旬の「鱈(タラ)」です。 漢字の語源は、淡泊な身が雪のように白いことや、雪の降る頃に脂がのって美味しくなること、 初雪の後に獲れ出すことなどが理由だと言われています。 脂肪分が少なく、お年寄りや胃腸の弱い方にも無理な…

すまいる秦野今泉様【感謝祭】(12/20開催)のご紹介

大変有難くも2011年11月より3年以上に亘り「特助くん」をご利用いただいております すまいる秦野今泉 様において 12/20(土)に開催された『感謝祭』の模様をご紹介します。 3周年の感謝の意を込めた『感謝祭』は、 クリスマスのお祝いとともに心温まる雰囲…

高齢者(施設)向け配食表(1月8日〜1月14日)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 今週はゆずのご紹介です。 ゆず(柚子)はビタミン、ミネラル類が豊富な果実です。 果実をそのまま食べることはあまりなく、果汁をしぼったり、皮を薄切にしたり、 すりおろしたりして…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 旧年中はひとかたならぬお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 2015年が「特助くん」会員の皆様方にとりまして、 更に良い年となりますよう祈念申し上げますとともに、 本年も変わ…