2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(7月31日〜8月6日)

今週は『胡瓜』のご紹介です。 きゅうりは95%が水分なので、汗をよくかく夏に適した野菜です。 きゅうりにはカリウムが豊富に含まれており、カリウムには利尿作用があるので、 体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果があると言われています。 淡色野…

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(7月度)

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会をいただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々ご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。 今回は、今月新たにご入会された施設様の中から、 グループホ…

高齢者(施設)向け配食表(7月24日〜7月30日)

7月29日(火)は「土用の丑の日特別献立」です。 「特助くん」の 『うなぎ』 は日本ウナギ(Anguilla japonica アンギラ ジャポニカ種)、 宮崎県 山道養鰻場 で養殖された鰻に限定し、生産者の顔が見える、家業を意識したものをご用意しました。 山道養鰻場…

【揚げ物】〜レンジで簡単調理〜新商品販売開始のご案内

【揚げ物】〜レンジで簡単調理〜 新商品販売開始のご案内 〜レンジで簡単調理!〜 【揚げ物】 新商品(計6品) 7/15(火)より販売を開始しました。 商品コード 商品名 2210001レンジ DE 味噌カツ 2210002レンジ DE ひれかつボリュームパック 2210003レンジ DE…

高齢者(施設)向け配食表(7月17日〜7月23日)

今週は『モロヘイヤ』のご紹介です。 モロヘイヤの特徴は、青菜には珍しいネバネバ成分「ムチン」が 多く含まれていることです。 茹でたり、刻んだりするとネバネバ成分が出てきます。 ムチンはタンパク質の消化を促したり、消化器の粘膜を保護して 消化不良…

【国産うなぎ蒲焼き】、大好評です!

『普段、うなぎは食べないんだけど、これなら食べられるわ』(ご利用者様) 『柔らかいわねぇ。』(ご利用者様) 『骨が気にならないねぇ。』(スタッフ様) 『どこで売ってるか教えて。私、買いに行くわ。』(ご利用者様) 『油っぽくなくて食べやすいわね…

高齢者(施設)向け配食表(7月10日〜7月16日)

今週は「しそ」のご紹介です。 しそは漢方生薬のひとつで、しそ(紫蘇)という名は 葉が紫色で、爽やか香りが食欲を増進させ、 人を蘇らせることから名付けられたと言われています。 しそは特にカロテンを多く含み、コレステロールの増加抑制、 動脈硬化予防…

8月行事食【残暑お見舞い特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 8月は 【残暑お見舞い特別献立】 〜 季節野菜のさっぱり冷やしそば 〜 をご用意致しました。 残暑厳しいみぎり、旬のお野菜(茄子・オクラ)を添えたさっぱりおそばで、 「涼」と「季節」を感じていただけた…

高齢者(施設)向け配食表(7月3日〜7月9日)

今週は『ゴーヤ』のご紹介です。 ゴーヤは、沖縄では古くから夏の重要な野菜として親しまれてきた食材です。 ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウムが豊富に含まれており、 このビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。 また、ビタミンCは免…