2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか食のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 硬いものが食べられない方や刻み食より柔らかい食事をお求めの方向けに 「やわらか食」をご用意しております。歯ぐきと舌でつぶせるくらいの柔らかさと、視覚でも食事を楽しんでいただけるように 食材本来の色…

高齢者施設向け食材の献立表(8月30日〜9月5日)

今週は『いわし』についてのご紹介です。いわしは、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐと言われるカルシウムと、 そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、 成長期の子供から高齢者まで幅広い世代の方にお勧めです。 また、いわしは細胞を再…

「食材カタログ2012年度Vol.4」のご案内

特助くん「食材カタログ2012年度Vol.4」(秋カタログ)を先日発送いたしました。今号では、秋冬に向けて 「暖か味のある商品」、「団欒」を感じて頂けるような新商品を掲載しております。また新商品は毎週ご提案しております献立にも随時ご案内致しますので、…

高齢者施設向け食材の献立表(8月23日〜8月29日)

今週は『夏の日特別献立』第二弾のご案内です。主菜は豚肉のスライスをタップリの大根おろしと合わせることで サッパリと食べられるように味付けした「豚肉のみぞれ和え」です。 副菜にはペンネと野菜を、ほんのりとしたカレー風味のクリームで煮込んだ「ペ…

かわら版 9月号のご案内

毎月5日、高齢者施設様向けにご案内させて頂いております。 特助くん(シニアライフクリエイト)の『かわら版9月号』では、 敬老の日特別献立をご案内しております。 ゆずの香りとさっぱりとした味噌味に仕上げました、 新商品「柚子香るふろふき大根」を使…

高齢者施設向け食材の献立表(8月16日〜8月22日)

今週は『パプリカ』のご紹介です。パプリカは緑色のピーマンより肉厚で甘みが強いのが特徴で、 栄養価的にはピーマンよりやや高めです。 パプリカにはビタミンCが豊富に含まれています。 通常、ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、 パプリカは果肉が…

新商品のご案内について

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、予てよりお客様からご要望をいただいておりました 個食パックタイプの新商品を発売いたしました。 施設の開所時や、夕食の対応希望等、少量の御食事提供の際にも是非ご活用ください。 【新商品一覧】 商品コー…

高齢者施設向け食材の献立表(8月9日〜8月15日)

今週は『とうもろこし』のご紹介です。とうもろこしの品種は数千種類もありますが、 食用にされるのはスイートコーンの一種です。 成分は糖質が主で、高エネルギーな食材です。 胚芽部分にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、各種ミネラルを含み、 食物繊…

お盆期間の営業のご案内

【特助くんインターネット受発注システムご利用について】 受発注・納品は通常通りとなります。【お米の発注について】 8月15日〜8月16日まで受注できません。 ※お盆前最終の受注は8月14日13時となります。 ※8月17日より通常通り受注開始いたします。お盆時…

高齢者施設向け食材の献立表(8月2日〜8月8日)

今週は『かぼちゃ』のご紹介です。かぼちゃには、β‐カロテンが豊富に含まれています。 β‐カロテンは体内でビタミンAになり、皮膚や粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか 免疫力を強化し、細菌やウイルスから身体を守る働きがあると言われています。 また、β…