2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食材カタログ2013年Vol.3 おすすめ商品のご案内

食材カタログ2013年Vol.3おすすめ商品のご案内を致します。<(新商品)ほっこりじゃが芋の煮っころがし> 懐かしさを感じる味に仕立てた「ほっこりじゃが芋の煮っころがし」は、 丁寧に丸くカットしたじゃが芋を柔らかくなるまで蒸した後、 香ばしさを出すため…

高齢者施設向け食材の献立表(5月30日〜6月5日)

今週は「梅」のご紹介です。ご存じの通り「梅」は古来より日本の食文化に深く関わってきた食材の一つです。 梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には疲労回復効果があると言われているため「疲れた時に梅干しを食べる」などという言葉を耳にした方も…

食材カタログ2013年度Vol.3について

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」では、 年4回食材カタログを発行しております。「食材カタログ2013年度Vol.3」(夏カタログ)の発送は、5月下旬を予定しております。 新商品は毎週ご提案しております献立にも随時ご案内いたしますので、 是非、ご…

高齢者施設向け食材の献立表(5月23日〜5月29日)

今週は「にんにく」のご紹介です。にんにくの強烈な匂いは、硫化アリル類のアリシンという成分によるものです。 アリシンは、ビタミンB1と結合することでアリアチミンとなり、ビタミンB1の吸収を高め、 疲労回復、脳の活性化、滋養強壮効果などが期待されて…

4月売れ筋商品ランキング(魚編)

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 売れ筋商品ランキングをご紹介いたします。今回は、「お魚」商品のランキングをご紹介いたします。 今が旬のクロメバルや、サーモントラウト塩焼きが上位にランクインしております。 根強い人気で9位に「ぶり…

高齢者施設向け食材の献立表(5月16日〜5月22日)

今週は「初夏の日特別献立」(行事食)のご紹介です。主菜は脂乗りが良く、身も良質で綺麗な紅色をした「紅鮭塩焼」です。 じゃが芋、シラスなど旬の味覚とともに是非ご賞味ください。 特助くん(シニアライフクリエイト)の配食では、5月17日(金)に初夏…

かわら版6月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。6月号では、新商品「牛肉のおろし煮」をご案内しております。 大根おろしにゆず果汁とレモン果汁を加え…

高齢者施設向け食材の献立表(5月9日〜5月15日)

今週は「もずく」のご紹介です。ヘルシーな食材として注目されているもずくですが、 もずくに含まれる水溶性食物繊維フコイダンには、 便秘解消の手助けをしてくれる効果や、 ピロリ菌の動きを妨害して胃潰瘍や胃炎を防ぐ効果が期待されています。 さらに不…

「特助くん」おすすめ商品のご案内

今回は今が旬な食材「そら豆」を使用した商品をご案内いたします。旬の時期:4〜6月 スーパーなどの店頭に出回る期間は短く、季節が感じられる初夏の代表的な味覚のそら豆を、 オーブンにて表面を香ばしく焼き上げ、それによりソースとよく絡んでおります。…

高齢者施設向け食材の献立表(5月2日〜5月8日)

今週は「鰈(かれい)」のご紹介です。かれいは種類が多く、日本では刺身や煮付け、焼き物、揚げ物など様々な料理に利用されます。 高たんぱく低脂肪で、きめの細かい身をしているので消化も良く、 離乳期の子供や高齢者、胃弱の人などにも適した食材です。 …