2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(7月27日〜8月2日)

今週は「梅」のご紹介です。 ご存じの通り「梅」は古来より日本の食文化に深く関わってきた食材の一つです。梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には疲労回復効果があると言われているため 「疲れた時に梅干しを食べる」などという言葉を耳にした方…

高齢者(施設)向け配食表(7月20日〜7月26日)

7/25(火)は土用の丑の日。大好評につき、本年度も特別企画をご用意しました。 「特助くん」では、会員施設様ならびにご利用者様へ日頃の感謝を込めて、 特別献立【うな丼 酢の物小鉢添え】をご用意しました。昨年同様、育てるところから焼き工程まで、安心…

高齢者(施設)向け配食表(7月13日〜7月19日)

今週は『もずく』のご紹介です。 ヘルシーな食材として注目されている「もずく」ですが、もずくに含まれる水溶性食物繊維「フコイダン」には、 便秘解消の手助けをしてくれる効果や、ピロリ菌の動きを妨害して胃潰瘍や胃炎を防ぐ効果が期待されています。さ…

高齢者(施設)向け配食表(7月6日〜7月12日)

今週は『冬瓜』のご紹介です。 冬瓜の旬は夏ですが、漢字では「冬瓜」と書きます。 冬瓜は保存性が高く、昔は夏に収穫したものを涼しい所で保存しておき、冬に食べていたことから名付けられたと言われています。90%以上が水分で、食べると体を冷やす作用が…