2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者向け食材の献立表(1月2日〜1月8日)

今週は「紫芋」のご紹介です。紫芋は、さつまいもの仲間で、皮の色が紅・赤・白で、中身が赤紫色のものを言います。 9月〜11月頃に収穫されますが、その後2ヶ月程貯蔵して、余分な水分を逃してからの方が甘みが増して、よりおいしくなります。 つまり、収穫…

「やわらか食」売れ筋ランキング

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 「やわらか食」の売れ筋ランキングをご紹介いたします。しっかりとした形があるので、見た目も色も美しく、 歯ぐきと舌でつぶせる位の柔らかさが特徴のセットフードです。やわらか食は、こんな方におすすめで…

高齢者向け食材の献立表(12月26日〜1月1日)

今週は「新春特別献立」のご案内です。旬の鰆の塩焼をはじめ、 大根、菜の花、豆腐、餡子等 様々な副菜と共に 新春の味覚を是非お召し上がり下さい。特助くん(シニアライフクリエイト)の配食では、1月1日(水)は新春特別献立をご用意しています。高齢者向け…

年末年始休業日のご案内

年末年始の休業日のご案内をさせていただきます。【弊社休業日】平成25年12月28日(土)〜平成26年1月5日(日)お問い合わせ窓口に関しましては、年内は平成25年12年27日(金)までの 営業ですが、30日(月)のみ窓口対応を致しております。年始は平成26年1月6日(月)…

高齢者向け食材の献立表(12月19日〜12月25日)

今週は「クリスマス特別献立」のご案内です。主菜はローストした鶏モモ肉をスライスし、照焼きソースとからめ、 風味豊かに仕上げたチキン照焼きです。 12月が旬の白菜、大根、広島菜、マッシュルームなど 様々な副菜と共に是非ご賞味下さい。特助くん(シニ…

かわら版1月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。1月号では、お正月を彩るちらし寿司と錦糸卵を使用し、 副菜には旬の菜の花を使用した「菜の花白和え」…

高齢者向け食材の献立表(12月12日〜12月18日)

今週は「レモン」のご紹介です。レモンといえば、”すっぱさ”が最初に思い浮かびますが、 これはビタミンCとクエン酸によるものです。 ビタミンCはレモンの代表的な栄養成分で、 肌トラブルの原因であるメラニン色素を減らしたり、 体内のコラーゲンの合成…

食材カタログ2014年Vol.1 おすすめ商品のご案内

食材カタログ2014年Vol.1おすすめ商品のご案内のご案内を致します。<(新商品)カラフルピクルス> 大根、人参、黄パプリカを使用し、見た目も楽しめるピクルスに仕上げました。 ご高齢者の方でも咽ない程度の酸味に抑え、ゆず皮を足すことで自然な風味を演出…

高齢者向け食材の献立表(12月5日〜12月11日)

今週は「ザーサイ」のご紹介です。ザーサイ(搾菜)はアブラナ科アブラナ属の越年草です。 漬物に加工したものも同じくザーサイと呼ばれています。 食物繊維やマンガン、亜鉛、鉄、銅などのミネラルを含むのが特徴で、 味覚の働きを保ち、貧血や便秘の改善に…