2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(4月27日〜5月3日)

今週は『野沢菜』のご紹介です。 野沢菜はアブラナ科アブラナ属の二年生植物で、長野県を中心とした信越地方で栽培される野菜です。 別名として「信州菜」とも呼ばれます。野沢菜に含まれるカロテンやビタミンCは、風邪予防などに効果があると言われていま…

高齢者(施設)向け配食表(4月20日〜4月26日)

4/20(木)は『卯月特別献立』です。 今回は、以前お客様よりご好評をいただいていた『さわら田楽味噌焼』を数量限定でご用意致しました。無添加の白味噌を使用した白田楽味噌タレをぬってから高温で焼き上げ、ふっくらと仕上げました。 その他、副菜には春を…

高齢者(施設)向け配食表(4月13日〜4月19日)

今週は『豆乳』のご紹介です。 豆乳は、大豆をすり潰して搾った、豆腐に固まる一つ手前の液体です。 レシチン、サポニン、イソフラボンなど大豆特有の成分も含んでいて体に良いこと尽くしの食品です。これら大豆特有の成分の働きとしては、レシチンが善玉コ…

高齢者(施設)向け配食表(4月6日〜4月12日)

今週は『桜エビ』のご紹介です。 桜エビは、甲殻網サクラエビ科に属する体長4cmほどのエビです。桜エビには、生活習慣病の大敵と言われるコレステロールを下げる「タウリン」がたっぷり含まれています。 タウリンは、疲労の回復や血液中のコレステロールを…