2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「味噌汁の具」のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」では、 「味噌汁の具」もご用意しております。具材は全てカットされている為、湯煎で解凍した後、 味噌汁にまぜるだけで簡単に出来上がります。 具の種類も8種類ご用意しておりますので、 毎日同じ具材になるこ…

高齢者施設向け食材の献立表(9月27日〜10月3日)

今週はさつまいもについてのご紹介です!さつまいもは食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜です。 特に食物繊維はいも類の中では一番多く、便秘の改善や予防に効果的な栄養成分です。 便秘が改善されると、ニキビや吹き出ものが少なくなり…

ご飯の素のご案内

高齢者向け食材サービス「特助くん」では、 手軽な調理で提供出来る「ご飯の素」も扱っております。温めた「ご飯の素」をいつもの白ご飯に混ぜるだけで 山菜ご飯やひじきご飯が出来上がります。 普段と違った特別な日、お誕生日会など、イベント食がいっそう…

高齢者施設向け食材の献立表(9月20日〜9月26日)

今週は『まいたけ』についてのご紹介です。秋に旬をむかえる「まいたけ」ですが、 かつては人工栽培が難しく「幻のきのこ」と呼ばれていました。 タンパク質や糖質、カリウムや鉄などのミネラル、 ビタミンB群やビタミンD、食物繊維などが豊富に含まれていま…

かわら版 10月号のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けにかわら版をご案内させて頂いております。10月号では、秋の日の特別献立をご案内しております。 新商品「太刀魚塩焼」と旬の食材「かぼちゃ」を使用した…

高齢者施設向け食材の献立表(9月13日〜9月19日)

今週は『敬老の日特別献立』のご紹介です。主菜は骨を丁寧に取り除き、魚の旨みがたっぷりのさわらの塩焼です。 副菜にはゆずの香り豊かに仕立て上げた、柚子香るふろふき大根を始め、 色とりどりの食材を組み合わせました。 デザートは旬の栗餡を柔らかい餅…

塩分控えめ低たんぱく食のご案内

高齢者施設向け食材サービス「特助くん」では、 たんぱく質制限が必要な方向けに、『塩分控えめ・低たんぱく食』をご用意しております。商品は1食あたり、 エネルギー310Kcal たんぱく質10.0g 脂質17.0g 炭水化物29.3g ナトリウム905mg以下 カリウム500mg以…

高齢者施設向け食材の献立表(9月6日〜9月12日)

今週は『ズッキーニ』についてのご紹介です。ズッキーニは茄子に似た食感の西洋野菜です。 形はきゅうりや瓜に似ていますが、かぼちゃの一種になります。 栄養バランスもかぼちゃに似ていますが、かぼちゃに比べて水分が多く炭水化物が少ないため、 エネルギ…