2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様からのお問い合わせをお待ちしております

『人手が足りなくて困っている…』 『食事提供にかかる時間を短縮したい…』 『毎日の献立を考えるのが大変…』 『食事の質は今以上に、でもコストは抑えたい…』「特助くん」は、このような施設様の“お困り”を解決するために、日々活動しております。 【お問い…

高齢者(施設)向け配食表(9月25日〜10月1日)

今週のおススメ食材の紹介は、秋が旬の魚「さんま」です。 さんまには、血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減らす役割があると言われている EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、皮膚や粘膜を丈夫にする働きが期待される レチノールなどが含ま…

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(9月度)

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は、今月新たにご入会された施設様の中から、 有料老人…

高齢者(施設)向け配食表(9月18日〜9月24日)

今週は『くるみ』についてのご紹介です。 くるみは紀元前7000年前から人類が食用としていた最古のナッツと言われています。 くるみには、血液中のコレステロールを下げる働きのある不飽和脂肪酸やたんぱく質を多く含まれていて、 老化防止・動脈硬化・美肌作…

デザート新商品のご案内

この度、「特助くん」ではデザート新商品(計11品)の販売を開始致しました。【デザート新商品】 ◇ゼリー 4品 ◇フルーツ 1品 ◇ケーキ 5品 ◇和菓子 1品いずれも「特助くん」が吟味した商品でございます。 皆様にご賞味いただけましたら幸いです。今後も「特助く…

高齢者(施設)向け配食表(9月11日〜9月17日)

大切な日のひとつである『敬老の日』、 敬いと寿の想いを込めて、特別献立【金目鯛煮つけ 寿御膳】をご用意いたしました。 主菜のほかにも、食材の五色を使用して美しさを演出し、 目でみても楽しんでいただけるよう、おもてなしの想いを献立に表現していま…

10月行事食【秋の日特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 10月は、3種類(まいたけ・ぶなしめじ・椎茸)のきのこ・鶏肉・銀杏を、 食欲をそそるガーリックソースで炒めた秋の訪れが感じられる逸品、 「きのこと鶏肉のガーリックソテー」を行事用数量限定商品として…

高齢者(施設)向け配食表(9月4日〜9月10日)

今週は『まいたけ』についてのご紹介です。 秋に旬をむかえる「まいたけ」ですが、 かつては人工栽培が難しく「幻のきのこ」と呼ばれていました。 タンパク質や糖質、カリウムや鉄などのミネラル、ビタミンB群やビタミンD、 食物繊維などが豊富に含まれてい…