2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(10月26日〜11月1日)

今週は「高菜」のご紹介です。 高菜はアブラナ科の越年草(一年草)で、カラシナの変種です。葉にはアブラナ科の植物特有の辛味があり、 この辛味成分はワサビやカラシと共通するアリルイソチオシアネートで、 食欲を増進させるほか、血栓予防や抗がん作用が…

高齢者(施設)向け配食表(10月19日〜10月25日)

10/25(水)は、『秋の日特別献立』です。 今回はメインに、実りの秋に旬を迎える「里芋」を使用した『牛肉と里芋の田舎煮』をご用意しました。 牛肉と里芋に、人参とささがきごぼうを加え、素朴な味に仕立てた醤油ベースのタレでじっくりと煮込んだ一品です…

高齢者(施設)向け配食表(10月12日〜10月18日)

今週は「しらす」のご紹介です。 しらすは、骨や内臓を気にすることなく1匹まるごと食べられる魚なので、 栄養価も高くカルシウムも豊富に含まれています。また、骨の健康に重要なビタミンDも豊富に含まれています。ビタミンDは、 小腸でのカルシウムの吸収…

高齢者(施設)向け配食表(10月5日〜10月11日)

今週は「栗」のご紹介です。 今が旬の栗には、全体的にバランスよく栄養成分が含まれています。 ミネラルはもちろん、たんぱく質やビタミン類、中でもビタミンB1やカリウムを多く含んでいます。また、渋皮にはポリフェノールの一種「タンニン」が多く含まれ…