2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわら版3月号配信のお知らせ

2月3日(金)に「かわら版3月号」を配信いたします。 特別メニューをご案内いたします。

高齢者施設向け食材の献立表(1月26日〜2月1日)

今週ご紹介する食材は、今が旬の「鱈(たら)」です。 漢字の語源は、淡泊な身が雪のように白いことや、 雪の降る頃に脂がのって美味しくなること、 初雪の後に獲れ出すことなどが理由だと言われています。 また、白子は菊子とも呼ばれ、鍋の材料にはかかせ…

『やわらか食』試食会のご案内

第4回メディケアフーズ展(2月21日・22日東京ビッグサイト西4ホールにて開催)において、 硬いものが食べられない方、刻み食よりもやわらかい食事をお求めの方にご好評いただいている 形はそのままに、見た目にも美しい「やわらか食」の試食会を行います。 こ…

高齢者施設向け食材の献立表(1月19日〜1月25日)

特助くんの献立では週に2回、朝食に納豆を使用しています。 今回は納豆の栄養効果についてのご案内です。【注目の成分、ナットウキナーゼ】 ナットウキナーゼは納豆にしかない酵素。 ガンの抑制、血液をサラサラにすると言われています。【ネバネバの正体、…

第4回メディケアフーズ展開催のお知らせ

第4回メディケアフーズ展が決定いたしました。 開催期間は2月21日・22日です。ご来場をお待ちしております。詳しくはこちらから http://www.medicarefoods.com/

高齢者施設向け食材の献立表(1月12日〜1月18日)

今週は寒い時期に旬を迎える「春菊」のご案内です。 春菊は独特の豊かな香りが食欲を増進させ、鍋物には欠かせない存在です。 香りの成分は自律神経に作用し、胃腸の働きを促進して消化吸収を良くしたり 痰を止め、咳を鎮める作用があると言われています。 …

「2月分1食メニュー月間献立表」、配信のお知らせ

1月10日(火)に「2月分1食メニュー月間献立表」を配信いたします。

高齢者施設向け食材の献立表(1月5日〜1月11日)

あけましておめでとうございます。 本年も「特助くん」を宜しくお願い申し上げます。今週の旬の食材は「れんこん」です。 れんこんは穴があいているところから「先が見通せる」ということで縁起が良いものとして、 日本ではお節料理や慶事に欠かせない食べ物…