2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【食材カタログ2015年Vol.1】のご案内

◇ 「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け “調理済み冷凍商品” を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、いつでも便利にご利用いただけ…

高齢者(施設)向け配食表(11月27日〜12月3日)

今週は「白菜」についてのご紹介です。 白菜は、東洋を代表する野菜の一つです。 旬は11月〜2月で、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な野菜です。 カリウムも多く含まれ体内の老廃物を排出する働きがあるので、 高血圧予防効果があると言われています。 …

11/11介護の日、あっぷるサロン様ありがとうございました。

「特助くん」では、11/11介護の日を慶び、また日頃のご愛顧への感謝を込めて、 この度、会員施設様へ【ミッケルアート(塗り絵ポストカード)】※を頒布させていただきました。 (※ ミッケルアート につきましては下段に記載がございます。ご参照ください。)…

高齢者(施設)向け配食表(11月20日〜11月26日)

今週は「なめこ」についてのご紹介です! なめこは主成分のほとんどが水分です。 栄養価として注目すべきは、なめこを覆う独特のぬめり成分です。 ぬめりの正体はムチンという糖タンパク質で、タンパク質の分解・吸収を良くする働きがあり、 胃や肝臓をいた…

12月行事食【クリスマス特別献立】のご案内

毎月 “かわら版” にてご案内しております行事食、 12月は『ビーフシチュー』をメインとした【クリスマス特別献立】をご用意致しました。【クリスマス特別献立】 ☆ポイント1 『ビーフシチュー』 やわらかな牛肉とコクのあるブラウンソースのハーモニー。 牛肉…

高齢者(施設)向け配食表(11月13日〜11月19日)

今週は、11月から旬を迎える「カリフラワー」の栄養成分についてです。 カリフラワーは淡色野菜ですが、ビタミンCが豊富に含まれ、淡色野菜の中での 含有量はトップクラスの野菜です!ビタミンCには抗酸化作用があって、風邪などの 予防に効果があると言わ…

「特助くん」ご利用開始施設様のご紹介(11月度)

今月も多くの施設様に「特助くん」へご入会いただきました。 「特助くん」ご利用施設様には毎々格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 あらためまして心より厚く御礼申し上げます。今回は、新たにご入会された施設様の中から、 アンダンテ株…

高齢者(施設)向け配食表(11月6日〜11月12日)

11月11日は『介護の日特別献立』です。 ご利用者様と特助くん会員施設様へ、「特助くん」として介護の日に 何かお役にたてることはないか・・・ この想いをカタチにしたのが「特助くん」の 『介護の日特別献立』 です。 主菜は、以前も大変ご好評をいただい…