2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【食材カタログ2015年Vol.2】のご案内

◇ 「特助くん」について 「特助くん」では、主菜・副菜・添え物・デザートにいたるまで ご高齢者向け “調理済み冷凍商品” を豊富に取り揃えており、 これら商品は会員登録によりインターネットからご注文いただけます。 また、便利にご利用いただけるよう、…

高齢者(施設)向け配食表(2月26日〜3月4日)

今週は「大根」のご紹介です。 大根は、年間を通して出回っている野菜です。 大根の根の部分にはデンプンの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれているほか、 グリコシダーゼなどの酵素も含まれているため、 食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えて…

1/27(火)開催バイキングイベントへ「特助くん」持参で伺いました

1/27(火)、千葉市若葉区所在のデイサービス様(以下 L様。※)にて 開催されたバイキングイベントへ「特助くん」持参で伺いました。 今回はその模様を皆様へご報告します。 ※先方様のご都合により、施設様個別名称の記載並びに施設様のご紹介は 差し控えて…

高齢者(施設)向け配食表(2月19日〜2月25日)

今週は「春雨」のご紹介です。 春雨の原料は2種類あり、そのうちの一つはジャガイモなどの澱粉からできているもの、 もう一つは緑豆の澱粉から作られているものです。 緑豆春雨の原料である「緑豆」は中国では古来より漢方薬として使用されており、 炭水化…

3月行事食【春の日特別献立】のご案内

毎月『かわら版』にてご案内しております行事食、 3月は、 《カラスカレイの京風味噌焼き》を、 行事用数量限定商品としてご用意致しました。 京風の甘過ぎない味噌でじっくりと漬け込み、魚の旨みが引き立てられるように仕立ててあります。 “ふき”や“たけの…

高齢者(施設)向け配食表(2月12日〜2月18日)

『心温まるものが食べたい!』そんな時期が2/14(土)バレンタインデーです。 愛情たっぷりの『ビーフシチュー』がメインの洋食献立をご提案させていただきます。 温かいビーフシチューで「おもてなし」して、心の芯まで温まっていただきましょう!高齢者向…

「特助くん」行事食“主菜”ランキング(2014年2月〜2015年1月)

「特助くん」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 今回は、「特助くん」行事食のご愛顧に感謝を込めて、 過去1年間(2014年2月〜2015年1月)の 「特助くん」行事食“主菜”ランキングを発表致します。☆「特助くん」行事食“主菜”ランキング(2014…

高齢者(施設)向け配食表(2月5日〜2月11日)

今週は「生姜」のご紹介です。 生姜はショウガ科の多年草で、古くから世界中で食材や生薬として用いられています。 生姜は機能性成分が豊富で、抗酸化作用を持つ香気成分の 「ショウガオール」と「ジンゲロン」は血行を促進することで代謝を高め、 身体を温…