2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者(施設)向け配食表(8月31日〜9月6日)

今週は『ビーフン』のご紹介です。 ビーフンは、中国語で「米粉」と書き、原材料として「うるち米」が使われていて、 米のでんぷんが元になっています。製造方法は春雨と似ていて、米を挽いて米粉を作り、米粉を水で練った生地を麺状に加工したものが ビーフ…

高齢者(施設)向け配食表(8月24日〜8月30日)

8/24(木)は、残暑お見舞い特別献立です。 今月の行事食は、暑い時期にぴったりのサッパリとした、のど越しの良い『そうめん』をご用意致しました。その他にも、茄子やオクラ等の夏野菜を使用し、夏を感じられる献立となっております。 この機会に是非お召し…

高齢者(施設)向け配食表(8月17日〜8月23日)

今週は「山芋」のご紹介です。 山芋は、中国では『山の薬』、日本では『山のうなぎ』と言われています。 その理由は、酵素やビタミンB1・ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれていること、 そしてムチンというネバネバ成分が体内に入ることで…

高齢者(施設)向け配食表(8月10日〜8月16日)

今週は『にら』のご紹介です。 にらの独特な香りの正体は、硫化アリルの一種アリシンという物質で、消化促進・食欲増進に役立つとともに、 ビタミンB1の吸収を高める重要な役割を持っています。 疲労回復や滋養強壮にも効果があると言われており、免疫力を…

高齢者(施設)向け配食表(8月3日〜8月9日)

今週は『かぼちゃ』のご紹介です。 夏野菜のかぼちゃには、β‐カロテンが豊富に含まれています。β‐カロテンは体内でビタミンAになり、皮膚や粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、免疫力を強化し、 細菌やウイルスから身体を守る働きがあると言われています…