2012-01-01から1年間の記事一覧

《年末年始休業日のご案内》

年末年始の休業日のご案内をさせていただきます。【弊社休業日】平成24年12月29日(土)〜平成25年1月3日(木)お問い合わせ窓口に関しましては、年内は平成24年12月28日(金)まで営業、 年始は平成25年1月4日(金)からの営業となります。平成25年度も引き…

高齢者施設向け食材の献立表(12月27日〜1月2日)

今週は「新春特別献立」のご案内です。 主菜は、くせが無く食べやすいチリ産のサーモンを塩焼きにしました。 副菜には、1月が旬のごぼう・小松菜・大根のほか、あずき・豆腐などを使用したメニューを取り揃えました。 是非、新春の味覚をご賞味下さい。今週…

☆☆☆特助くんご愛願感謝キャンペーン☆☆☆ 〜お誕生日やちょっと特別なイベントの日に〜

通常よりもカットサイズの大きなお魚を、通常品と同等価格帯にてご提供させて頂きます。 ご提供商品は、口に入れるとトロっとした食感の「カラスカレイの煮付け」です。カレイの種類の中でも高タンパク低カロリーで、身も崩れやすいくらい柔らかく、 細やか…

高齢者施設向け食材の献立表(12月20日〜12月26日)

今週は「クリスマス特別献立」のご案内です。 主菜は、ローストした鶏モモ肉をスライスし、照焼きソースとからめ 風味豊かに仕上げたチキン照焼きです。 12月が旬のキャベツ・大根・玉葱・マッシュルーム等を副菜に、 様々な味を揃えましたので是非ご賞味下…

かわら版 1月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。1月号では、「新春特別献立」の行事食をご案内しております。 新年を祝う献立として、「黒豆」や「…

高齢者施設向け食材の献立表(12月13日〜12月19日)

今週はキャベツのご紹介です。キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミンや、 カルシウム、カリウムなどのミネラル、食物繊維などが含まれています。 また、キャベツから発見されたキャベジンと呼ばれているビタミンUなども含まれています。 …

年末年始の発注スケジュールについてのご案内

日頃は特助くんをご利用いただき、誠にありがとうございます。年末年始の発注スケジュールについてご案内申し上げます。 お早めにご発注していただきますようお願い申し上げます。 献立火曜・金曜納品をご利用のお客様はこちらをクリック 献立火曜 金曜納品…

ファミリーマート × シニアライフクリエイト 高齢者向け弁当の配送網を活用した生活必需品の宅配を開始!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二/以下:ファミリーマート)は、 株式会社シニアライフクリエイト(本社:東京都港区/代表取締役社長:高橋洋/以下:シニアライフクリエイト)が展開する「宅配クック ワン・ツゥ・…

高齢者施設向け食材の献立表(12月6日〜12月12日)

今週はゆずのご紹介です。ゆず(柚子)はビタミン、ミネラル類が豊富な果実です。 果実をそのまま食べることはあまりなく、果汁をしぼったり、 皮を薄切にしたり、すりおろしたりして料理の風味づけに使われます。ゆずにはカリウム、カルシウム、マグネシウ…

食材カタログ2013年Vol.1(新商品)

特助くん「食材カタログ2013年度Vol.1」(冬カタログ)を11/29に発送いたしました。人出の少ない朝食時に便利な 『冷蔵解凍でお召し上がり頂ける魚』を新商品としてご案内しております。新商品は毎週ご提案しております献立にも 随時ご案内致しますので、是…

高齢者施設向け食材の献立表(11月29日〜12月5日)

今週はほうれん草のご紹介です。ほうれん草は年間を通して手に入りますが、 栄養価が高まり、おいしさも増す旬の季節は冬。 ほうれん草はとても栄養価の高い緑黄色野菜の代表ですが、 とくにカロテンやビタミンC、鉄分を多く含んでいます。 カロテンは抗酸化…

「食材カタログ2013年度Vol.1」について

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」では、 年4回食材カタログを発行しております。現在、冬季カタログとして「食材カタログ2013年度Vol.1」を作成中です。 冬の季節を感じていただける新商品を11品ご用意しております。新カタログの発送は11月末を…

高齢者施設向け食材の献立表(11月22日〜11月28日)

今週は『さば』のご紹介です!さばは、「青魚の王様」と言えるほど栄養価が高く、 脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれ、含有量は青魚の中でも群を抜いています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをし、 記憶…

10月売れ筋商品ランキング(副菜編)

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の売れ筋商品ランキングをご紹介いたします。今回は、「副菜」商品のランキングをご紹介いたします。 ランキング上位に玉子商品3品ランクインしており朝食ニーズの強さを改めて感じられる内容となっております。…

高齢者施設向け食材の献立表(11月15日〜11月21日)

今週は『秋の日特別献立』第二弾のご紹介です。 メインは、トマトケチャップの酸味とデミソースの旨味で、 コクのある風味に仕上げた「懐かしのハッシュドビーフ」です。 副菜には、旬のサツマイモなどを使用したおかずを組み合わせました。 この機会に是非…

かわら版 12月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。12月号では、クリスマスの日特別献立としまして、 主菜は「チキン照焼き」をご紹介しております。 葉…

高齢者施設向け食材の献立表(11月8日〜11月14日)

今週は野沢菜のご紹介です!野沢菜はアブラナ科アブラナ属の二年生植物で、 長野県を中心とした信越地方で栽培される野菜です。 別名として信州菜とも呼ばれます。野沢菜の栽培は9月ころ播種し、何度か間引きを繰り返し、 10〜11月に収穫され野沢菜漬け…

9月売れ筋商品ランキング(肉編)

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 売れ筋商品ランキングをご紹介いたします。今回は、「お肉」商品のランキングをご紹介いたします。 肉系ランキングの特長は今年販売開始をした比較的新しい商品がランキング上位を占めた事です。 その中で上位…

高齢者施設向け食材の献立表(11月1日〜11月7日)

今週は山椒のご紹介です!さんしょうは、北海道から九州まで、ほぼ日本全土で自生する雌雄異株の落葉低木です。 薬用部分は成熟した果皮で、シトロネラールなどの精油と、 辛味成分のサンショオールやサンショアマイドなどを含んでいます。 さんしょうに含ま…

9月売れ筋商品ランキング(魚編)

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」の 売れ筋商品ランキングをご紹介いたします。今回は、「お魚」商品のランキングをご紹介いたします。 発注上位の商品には定番品が多く見受けられますが、 6位に「マグロハンバーグ」や9位に「ぶり大根」10位に「…

高齢者施設向け食材の献立表(10月25日〜10月31日)

今週は今が旬!鮭のご紹介です。鮭は、ビタミン類が豊富な魚です。 特にビタミンDが多く含まれ、カルシウムの吸収を手助けします。 また、まとめて摂った方が有効なビタミンB群を全て含んでいます。 ビタミンB群には成長促進、消化を助ける、胃腸障害を和…

資料請求のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 御施設様の食事提供の効率化をご提案しております。「人出が足りなくて困っているので、おかずの一部だけ利用する」 「早朝出勤の見直しの為に朝食だけ利用する」 「毎日の献立…

高齢者施設向け食材の献立表(10月18日〜10月24日)

今週は『秋の日特別献立』のご紹介です。主菜は、丁寧に下処理をした太刀魚を塩焼きにしました。 副菜には旬の南瓜を柔らかく仕上げ、 コクのあるミルク煮に仕立てたかぼちゃのミルク煮など、 色とりどりの食材を組み合わせました。この機会に是非お試し下さ…

かわら版 11月号のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」(シニアライフクリエイト)では、 毎月5日、高齢者施設様向けに「かわら版」をご案内させて頂いております。11月号では、秋の日の特別献立として「懐かしのハッシュドビーフ」をご紹介しております。 暑さも和ら…

高齢者施設向け食材の献立表(10月11日〜10月17日)

今週は「さんま」についてのご紹介です!さんまはその姿が銀の刀のようであることから“秋刀魚”と書くようになったと言われています。 さんまには、血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減らす役割があると言われている EPA(エイコサペンタエン酸)やDH…

新商品のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」で、 10月より販売を開始する新商品がございますのでご案内いたします。 弊社でご提案しております献立にも随時組み入れておりますので、 是非ご賞味ください。1975001 赤魚みりん焼き 1085100 さわらの西京焼き …

高齢者施設向け食材の献立表(10月4日〜10月10日)

今週は「里芋」についてのご紹介です!里芋は水分が84%と多く炭水化物は少ないので、 芋類の中ではエネルギーが低めな食材です。 里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるものです。 この水溶性食物繊維は胃腸の調子を整え、食欲…

「味噌汁の具」のご案内

高齢者施設向け食材供給サービス「特助くん」では、 「味噌汁の具」もご用意しております。具材は全てカットされている為、湯煎で解凍した後、 味噌汁にまぜるだけで簡単に出来上がります。 具の種類も8種類ご用意しておりますので、 毎日同じ具材になるこ…

高齢者施設向け食材の献立表(9月27日〜10月3日)

今週はさつまいもについてのご紹介です!さつまいもは食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜です。 特に食物繊維はいも類の中では一番多く、便秘の改善や予防に効果的な栄養成分です。 便秘が改善されると、ニキビや吹き出ものが少なくなり…

ご飯の素のご案内

高齢者向け食材サービス「特助くん」では、 手軽な調理で提供出来る「ご飯の素」も扱っております。温めた「ご飯の素」をいつもの白ご飯に混ぜるだけで 山菜ご飯やひじきご飯が出来上がります。 普段と違った特別な日、お誕生日会など、イベント食がいっそう…